研究課題/領域番号 |
17H02045
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
狩川 大輔 東北大学, 工学研究科, 准教授 (40436100)
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研究分担者 |
高橋 信 東北大学, 工学研究科, 教授 (00243098)
大橋 智樹 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (00347915)
青山 久枝 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 電子航法研究所, 上席研究員 (40392790)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 安全マネジメント / レジリエンス / FRAM / 航空管制 / Safety-II / ヒューマンファクターズ |
研究実績の概要 |
2019年度は、前年度に構築した2種類の航空管制業務のFRAM(Functional Resonance Analysis Method)モデルの評価と改良、ならびに実用的な応用手法の検討を行った。2種類のFRAMモデルのうちの「管制官による間隔設定タスク一般を対象としたFRAMモデル」については、管制処理の事例を提案モデルを用いて説明できることの確認を通じた妥当性評価を行った。また、もう一方の「飛行場管制業務を対象としたFRAMモデル」については、モデルの実用的応用に向けた課題を抽出するために、新たに航空会社の安全マネジメント担当者のご協力を頂き、安全マネジメントの実務や課題に対する情報提供を受けると共に、複数回の意見交換を実施した。議論の結果、①安全関連事象の分析と対策立案にあたって、現状では特定事例の再発防止が偏重される傾向があるが、より汎用的なシステム的観点からの分析・対策を支援する必要がある、②FRAMの専門家でなくとも理解可能なようにモデルのシンプル化を図る必要がある、という課題が明らかとなった。①に関しては、航空安全自発報告制度で公開されている事例の分析結果に基づくFRAMモデルへの新たな機能追加等を行い、安全関連事象の分析支援ツールとしての実用を意識した改良を行った。②については、2018年度に開発した3種類のノードを用いたモデル記述手法を見直し、「基本機能ノード」のみの基本モデルをベースとして、分析中に必要な「スレットノード」「対処ノード」を追加していく方式をとることなどを通じて、モデルの簡素化を図った。最終的に、これらのFRAMモデルの評価を現場の実務者のご協力を得て行う予定であったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により実施できなかった。このため、後日独自に実施し、FRAMモデルを用いたシステム的観点からの事例分析支援手法の有効性検証を行う予定である。
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現在までの達成度 (段落) |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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