研究課題/領域番号 |
17H02146
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 九州産業大学 (2018-2019) 近畿大学九州短期大学 (2017) |
研究代表者 |
鐘ケ江 淳一 九州産業大学, 人間科学部, 教授 (90185918)
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研究分担者 |
中島 憲子 中村学園大学, 教育学部, 准教授 (00301721)
海野 勇三 愛知学院大学, 教養部, 教授 (30151955)
黒川 哲也 九州産業大学, 人間科学部, 教授 (50390258)
口野 隆史 京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (60192027)
續木 智彦 西南学院大学, 人間科学部, 講師 (60468791)
門田 理代子 九州産業大学, 健康・スポーツ科学センター, 助教 (40641866)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 学校体育 / 国際教育協力 / カリキュラム・マネジメント / スポーツを通じた開発 / 援助方略 |
研究成果の概要 |
カンボジアにおける国際教育協力活動を事例として、国際教育協力の実施体制が地域レベルでの体育科教育の実行カリキュラムの達成状況にもたらす効果について実証分析(継続的観察とカンファレンス、インタビュー調査などの質的分析)を行った。 ナショナルカリキュラムと実施されたカリキュラム、学びの履歴の各階層にくわえ、階層間の評価システムを構築することの必要性が示唆された。その際、当事者目線と第三者目線からの検証と省察を丁寧に行うことの重要性を指摘した。
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自由記述の分野 |
体育科教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
国際教育協力における援助活動では、ドナー側主導の協力が行われ、ドナー側と被援助側のニーズが合致していない例もしばしば見受けられる。 地域レベル及び学校レベルの実行カリキュラムの達成状況の実証分析を積み上げることによって、「先進国/開発途上国」「援助する側/される側」の構図ではなく、「当事者同士の相互理解」「下からの能力開発に対する支援」といった国際教育協力の下での援助活動の実効性や有効性を考えていく上での有効な示唆が得られるものと考える。
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