研究課題/領域番号 |
17H02231
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
岩井 淳 静岡大学, 人文社会科学部, 教授 (70201944)
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研究分担者 |
仲丸 英起 北海学園大学, 人文学部, 准教授 (00736887)
山本 正 大阪経済大学, 経済学部, 教授 (10200817)
山本 信太郎 神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (10645344)
小林 麻衣子 防衛大学校(総合教育学群、人文社会科学群、応用科学群、電気情報学群及びシステム工学群), 人文社会科学群, 准教授 (20440109)
菅原 秀二 札幌学院大学, 人文学部, 教授 (40216297)
道重 一郎 東洋大学, 経済学部, 教授 (40239273)
那須 敬 国際基督教大学, 教養学部, 上級准教授 (40338281)
竹澤 祐丈 京都大学, 経済学研究科, 准教授 (60362571)
大西 晴樹 明治学院大学, 経済学部, 教授 (90160564)
指 昭博 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (90196197)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 複合国家 / ブリテン / イングランド / ウェールズ / スコットランド / アイルランド / アメリカ植民地 / ピューリタン革命 |
研究実績の概要 |
本研究は、「複合国家イギリス」の形成過程を、イングランドだけでなく、ウェールズやスコットランド、アイルランド、アメリカ植民地といった諸地域の動向に留意して考察するものである。平成29年度は、ウェールズの視点を研究代表者の岩井、分担者の山本信太郎、指が、スコットランドの視点を分担者の小林が、アイルランドの視点を分担者の山本正、菅原秀二、那須、竹澤が、アメリカ植民地の視点を分担者の道重、大西が担い、各地域に立脚した実証的な研究を開始した。 その際、留意したのは、各地域を別個に扱うのではなく、地域的連鎖という観点から各地域の相互連関を重視し、関係史的・比較史的アプローチを心掛けたことである。分担範囲は、4月30日の研究打ち合わせ会で、おおむね定め、8月11-13日の国際基督教大学での研究合宿と2月16-17日の京都大学での研究会において、代表者と分担者は各研究テーマと資料状況を報告し、報告者相互間のすり合わせによって調整を行った。 この結果、従来は、絶対王政の成立、ピューリタン革命の原因・展開、名誉革命の原因・帰結という視点からイングランド中心に語られることの多い16-18世紀ブリテン諸島の歴史を、本研究では、ウェールズやスコットランド、アイルランド、アメリカ植民地といった諸地域まで視野を広げて考察することができた。各研究者の中には、本年度、日本の各大学だけでなく、連合王国での史料調査に従事した者がいた。代表者の岩井も、7月にロンドンとスコットランドにおいて史料調査を行うことができた。本年度は、共同研究の基盤を形成した充実した1年であった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究は、「複合国家イギリス」の形成を、諸地域の動向に配慮して考察するものである。平成29年度は、ウェールズ史を代表者の岩井、分担者の山本信太郎、指が、スコットランド史を分担者の小林が、アイルランド史を分担者の山本正、菅原秀二、那須、竹澤が、アメリカ植民地史を分担者の道重、大西が、それぞれ担当し、各地域に立脚する実証的な研究を開始することができた。 その際、注意したのは、各地域の相互連関を重視し、関係史的・比較史的アプローチを行ったことである。各研究者の分担範囲は、4月の研究打ち合わせの会合において、おおよそ定め、8月の国際基督教大学での研究合宿と2月の京都大学での研究会において、代表者と分担者は各研究テーマと史料状況を報告し、報告者相互間の調整を行った。これによって、各人は研究範囲と主題を絞りこみ、独自に研究テーマを深めることが可能になった。例えば、近世ウェールズ史において、岩井は1536-43年のイングランドとの合同によるウェールズ社会の変容を取り扱い、山本信太郎は16世紀後半の宗教改革の進展をウェールズに即して検討し、指は16-17世紀におけるウェールズ人のアイデンティティ形成を考察する。これらによって、関連しながらも異なる研究対象を定め、今後の方向性を展望することができた。 もちろん、本格的な研究は、各研究者の個別テーマを尊重し、その内容を咀嚼しながら、相互関係を意識し、展開することになる。これらは、二年目以降の課題となるが、共同研究の初年度として本年度は、非常に有益な1年間を過ごすことができた。本研究は、おおむね順調に進んでいると評価できるだろう。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は、「複合国家イギリス」の形成を、諸地域の動向に配慮して考察するものである。平成29年度は、ウェールズの視点、スコットランドの視点、アイルランドの視点、アメリカ植民地の視点を、各人が独自に深め、「複合国家イギリス」の形成に向けてイングランド史だけに偏らない地域史研究に従事した。 平成30年度以降は、各地域を個別に深めるだけでなく、より一層、地域的連鎖という観点から各地域の相互連関を重視し、関係史的・比較史的アプローチを心掛けたい。また、分担範囲に関しても、スコットランドが少し弱いので、ウェールズやアイルランドの研究者が、比較や関係といった切り口から近世のスコットランド史に接近し、スコットランド研究を補強する予定である。 今後は、第一に、各研究者が日本の大学だけでなく、連合王国での史料調査に積極的に従事し、史料収集を精力的に進める。それによって、ウェールズやスコットランド、アイルランド、アメリカ植民地といった諸地域の動向に留意する本研究のメリットを維持したい。第二に、個別の知見を持ち寄り、各研究者間の情報交換を密にするためにも、研究会および研究合宿の開催は必須であろう。具体的には、9月に神奈川大学において研究会を、2月に熱海において合宿形式の研究会を開催する予定である。第三に、研究会と研究合宿を通して、各研究者の研究分野と担当時期を確定し、各研究テーマにおける史料状況を探索し、個別報告の有機的関連を追究することによって「複合国家イギリス」の形成過程を解き明かす計画である。
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