研究課題/領域番号 |
17H02352
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
林 良子 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20347785)
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研究分担者 |
磯村 一弘 獨協大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (00401729)
阿部 新 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (00526270)
松田 真希子 金沢大学, 国際機構, 教授 (10361932)
金村 久美 名古屋経済大学, 経済学部, 教授 (20424955)
ALBIN Aaron 神戸大学, 国際文化学研究科, 講師 (60794526)
峯松 信明 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90273333)
金 愛蘭 日本大学, 文理学部, 准教授 (90466227)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 学習者音声 / 韻律 / アクセント / イントネーション / 音声アーカイブ / 日本語音声 |
研究成果の概要 |
日本語学習者が、伝わりやすい自然な日本語の発音を習得するためには、アクセントやイントネーションといった韻律教育が、学習初期段階で重要であることが指摘されている。本研究では、日本語学習者の韻律データを収集し、学習者の母語別の問題点の把握、WEBアーカイブの構築を行った。さらに、国内外の教育現場における韻律指導、音声指導の教材作成と効果の検証を行い、WEBベースの音声学習支援ツール及び教材の開発、改善を行った。
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自由記述の分野 |
音声科学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年、海外で日本語を外国語として学ぶ学習者数は年々増大し、およそ385万人の学習者が国内外におり、「自然な発音」を身につけたいと望んでいる。国内においても外国人が日本語を使ってコミュニケーションをする機会が飛躍的に増えつつある中、日本語学習者が自然で伝わりやすい音声を身につけられるよう、効果的な音声指導法を研究・確立・普及し、音声教育教材・学習支援ツールの開発を行なっていくことは、重要な課題であり、急務であると言える。本研究は、1989~1996年頃、鮎澤他によって行われた日本語韻律の習得研究を、インターネット、ICTが一般化した現在の手法をによって見直し、教育研究に生かすことを目的とする。
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