研究課題/領域番号 |
17H02358
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
白畑 知彦 静岡大学, 教育学部, 教授 (50206299)
|
研究分担者 |
小川 睦美 日本大学, 商学部, 講師 (40733796)
横田 秀樹 静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 教授 (50440590)
須田 孝司 静岡県立大学, 国際関係学部, 准教授 (60390390)
近藤 隆子 静岡県立大学, 国際関係学部, 助教 (60448701)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | 英語指導法の開発 / 第二言語習得 / 明示的指導法 / 派生接辞 / 素性継承 |
研究実績の概要 |
くろしお出版から『第二言語習得研究モノグラフシリーズ第2巻』を研究代表者の白畑と研究分担者の須田が共同で編集し、出版した。その中に、『日本語を母語とする英語学習者の派生接辞の習得難易度順序」を田村知子、白畑知彦で執筆した。さらに研究分担者である近藤隆子と共に、Explicit instruction on English verb structures in L2 classrooms. をNew Perspectives on the Development of Communicative and Related Competence in Foreign Language Educationの一部に掲載した。また、本研究者全員が執筆者となり、The inestigation of the feature inheritance hypothesis in second language acqusitionをProceedings of GALA2017に載せた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2017年度同様、ほぼ計画通りに研究が進んでいると考えている。2018年度も研究代表者と分担者が一致協力して、国内外の主要な学会に出向き研究発表をし、論文や書籍の一部として刊行している。今後もこのペースを落とさないように励んでいきたい。
|
今後の研究の推進方策 |
本研究に関連した内容で、くろしお出版の『第二言語習得研究モノグラフシリーズ第3巻』には、研究代表者と分担者の研究論文(横田・白畑・須田と近藤の2本の論文)が掲載されることになっている。さらに、第4巻にも白畑が大瀧との共著で研究論文が掲載される。両方とも、2019年度に出版される予定である。さらに、EuroSLA2019,GALA2019にも研究発表の申し込みを行っており、海外の国際学会でも研究発表をする予定である。同様に、国内の学会でも研究発表をする予定である。
|