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2021 年度 研究成果報告書

共通教育期間を通じた英語力向上のための多様な大学環境でのeラーニングマネジメント

研究課題

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研究課題/領域番号 17H02363
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関広島市立大学

研究代表者

青木 信之  広島市立大学, 国際学部, 教授 (80202472)

研究分担者 鈴木 繁夫  名古屋大学, 国際言語文化研究科, 名誉教授 (50162946)
渡辺 智恵  広島市立大学, 国際学部, 教授 (80275396)
池上 真人  松山大学, 経営学部, 教授 (60420759)
松原 緑  名古屋大学, 教養教育院, 准教授 (00547036)
榎田 一路  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (20268668)
寺嶋 健史  松山大学, 人文学部, 准教授 (90368845)
汪 曙東  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (50435046)
高橋 英也  岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90312636)
阪上 辰也  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (60512621)
江村 健介  岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 助教 (60757128)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードeラーニング / 英語教育 / 共通教育 / 英語力低下
研究成果の概要

本研究は、国公私立6大学において同一英語eラーニングシステム及びラーニングマネジメントシステムを用い、以下の2つを大きな目的として実施した。大学生の長期休暇期間中の英語力低下の程度について測定することと長期休暇期間中における英語eラーニングシステムの活用可能性について探ることである。各大学において長期休暇中に英語eラーニングを実施した結果、単位を伴う学期中の学習に比べて、教材消化率や学習時間はかなり低下したものの、休暇後に実施したTOEIC等の成績では、受講した学生の英語力は少なくとも低下していないということと、学習管理等がなされた場合はかなりの英語力の向上が認められることが明らかになった。

自由記述の分野

英語教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は一義的には、授業期間及び長期休暇期間を通じた英語力の維持・向上について取り組んだものであるが、大学英語教育全体について、実際のデータをもとに大きな問題提起を行った点に社会的意義があると考えられる。つまり、長期休暇期間における英語力低下の実態、そして豊富なリソースをもたない昨今の大学教育環境において、特に留学等にも参加できない多くの学生に対して、授業も合わせて大学がどういった支援ができるのか、こういった問題提起とともに一つの解決策を探るものにつながったと思われる。

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公開日: 2023-01-30  

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