研究課題/領域番号 |
17H02517
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
河野 達仁 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (00344713)
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研究分担者 |
平松 燈 近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (30725255)
中島 賢太郎 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 准教授 (60507698)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 生態系 / 連続都市モデル / コードンプライシング / 鉄道 / 自動車 |
研究実績の概要 |
<分析1>伝統的なAlonso(1964)の都市モデルと食物連鎖の生物が生息する生態系エリアを統合したUrban-ecosystem modelを構築している.このモデルの定性分析に加えて,定量分析を行っている.データとしては,アメリカのデータを用いた.
<分析2>は、Kono and Kawaguchi (2017)に自動車関連税を導入して、鉄道も考慮したモデルを構築した.本研究では,Buyukeren and Hiramatsu (2016)の2ゾーンと異なり,連続空間で検証している.その結果、連続都市モデルでも、彼らと同様に拡大すべきケースを得て,その条件も導出した.定量分析も行っている.また,異なり仙台都市圏を対象とした分析も進めている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画調書のスケジュールで計画は進んでいる.
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今後の研究の推進方策 |
<分析1>と<分析2>ともに,CGEモデル構築・分析を進める.特に詳細データの入手が必要である.<分析1>については生態系データが膨大である.これは山形(国立環境研究所)と大学院生で整理を行う.<分析2>については,道路ネットワークが大規模データである.仙台市の道路ネットワークについては財)計量計画研究所の協力を得て入手済みである.
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