• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

市場創造と成熟過程の複眼的実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H02573
研究機関大阪大学

研究代表者

勝又 壮太郎  大阪大学, 経済学研究科, 准教授 (80613588)

研究分担者 阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科, 准教授 (90432426)
西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 准教授 (10613185)
一小路 武安  東洋大学, 経営学部, 准教授 (80636390)
秋池 篤  東北学院大学, 経営学部, 講師 (90758864)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードマーケティング / イノベーション・マネジメント
研究実績の概要

本研究の目的は、企業・消費者・社会が関わる「市場」について、その創造から成長、成熟の過程に着目し、成長に伴って変化する企業行動、消費者の状態、社会的認知の変容を検証することを目的としている。本研究では、とくに、複数の分野で半ば独立に進められている研究成果について、異なる分野を専門とする研究分担者間で複眼的に検討し、統合的な理論的枠組みを整備していくことを目指している。
本年度は、研究計画にある通り、近年アクセス可能となった新しい情報源とデータを活用・統合した研究を進めてきた。また、本年度の実績として、とくに実証研究において、多様なデータを統合して分析を行った成果を多く得ることができた点が挙げられる。これまでの経営学・商学・マーケティング分野における研究で多く用いられてきた個人ID付きの購買履歴データを用いたものや、大規模な消費者調査を用いた研究も成果として発信しているが、これに加えて、インターネットウェブサイトの自然言語を定量化して分析を行ったものや、広告出稿データベースを用いたものなど、多様な情報源を用いて、異なる観点から研究に取り組み、成果を発信することができた。また、分析においても新しい定量分析の手法を積極的に取り入れ、新たな知見を得ることに成功している。
また、本年度においても研究分担者間で共同研究が積極的に行われ、共同で成果を発信しており、来年度以降の研究統合に向けた準備についても順調である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

現在までの進捗状況としては、おおむね順調に推移していると評価できる。研究そのものは順調に推移しているが、研究計画において見積もった予算については、調査費用をデータベースの購入に代替したり、購入予定であったデータベースをインターネット上の公開データで代替することができたり、技術・環境の変化によって使途が変更されたケースもある。

今後の研究の推進方策

2018年3月に研究分担者が全員集まって研究集会を行っており、ここで1年間の研究進捗を共有し、今後の研究の方向性について意識を合わせているため、来年度についても研究計画に大きな変更はなく、計画通りに研究を推進していく予定である。
研究計画においては、プロジェクト1年目である本年度は、研究分担者それぞれの問題意識から研究に取り組むとしており、来年度以降に統合を目指して共同研究を進めていく計画である。ただし、本年度の実績でも述べたように、本年度においても、研究分担者間で共同研究はいくつも進められており、また、研究分担者間で密なコミュニケーションをとることができているため、来年度以降も問題なく研究計画を進めることができると考えている。

  • 研究成果

    (33件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 13件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 8件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Empirical Study of Heterogeneous Behavior at the Base of the Pyramid: The Influence of Demographic and Psychographic Factors2018

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Toshio Kobayashi, Azusa Ebisuya
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: 30(3) ページ: 173-191

    • DOI

      https://doi.org/10.1080/08961530.2017.1399308

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Influence of Individual Characteristics on Whether and How Much Consumers Engage in Showrooming Behavior2018

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Heejae Shin, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research

      巻: In press ページ: In press

    • DOI

      10.1007/s10660-017-9277-4

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Online Shopping Malls: Behavioral Impacts of Short- and Long-term Store Loyalty2018

    • 著者名/発表者名
      Yukihiro Miwa, Makoto Morisada, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Business Research

      巻: Vol.11, No.3 ページ: 10-20

    • DOI

      10.5296/jmr.v10i2.12803

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 危機状態と危機寸前状態の組織におけるリーダー変更と危機疲れの影響: サッカーJリーグにおける2部降格チーム・降格寸前チームの比較分析2018

    • 著者名/発表者名
      一小路武安
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: Vol.51 No.3 ページ: 4-18

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 情報探索目的を考慮した購買決定モデル2018

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン ドニ ダハナ
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 25巻1号 ページ: 15-35

    • DOI

      10.11295/marketingscience.250105

  • [雑誌論文] メガマーケティングによる市場の断絶と創造─着メロから着うたへ2018

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: Vol.51 No.3 ページ: 31-45

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Establishing Galapagos Ke-tai’s Dominant Industrial Design2017

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Akiike
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: Vol.16 No.6 ページ: 287-300

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Moderating Roles of Prior Attitude and Message Acceptance in Electronic Word of Mouth2017

    • 著者名/発表者名
      Heejae Shin, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Business and Information

      巻: Vol. 12, No.2 ページ: 183-207

    • DOI

      10.6702/ijbi.2017.12.2.4

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Asymmetric Persuasive Effects of Gain- and Loss-related Messages in Electronic Word of Mouth2017

    • 著者名/発表者名
      Heejae Shin, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Business and Management

      巻: Vol. 12, No.12 ページ: 82-96

    • DOI

      10.5539/ijbm.v12n12p82

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Contents-Based Website Classification for the Internet Advertising Planning: An Empirical Application of the Natural Language Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Eiji Motohashi, Akihiro Nishimoto, Eiji Toyosawa
    • 雑誌名

      The Review of Socionetwork Strategies

      巻: Vol.11 No.2 ページ: 129-142

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/s12626-017-0007-0

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Influence of Work Experience on Subjective Evaluation of Technologies: The Case of the Japanese Animation Industry2017

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu ICHIKOHJI
    • 雑誌名

      International Journal of Managerial Studies and Research

      巻: Vol.5 No.11 ページ: 8-16

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.20431/2349-0349.0511002

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Multiple information devices users in the era of digital convergence: The relationship between YouTubers and YouTube viewers2017

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu Ichikohji, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: Vol.16 No.5 ページ: 215-228

    • DOI

      https://doi.org/10.7880/abas.0170329a

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Investigating the Impacts of Individual Traits and Product Characteristics on Customer Evaluation of Sweepstakes2017

    • 著者名/発表者名
      Yukihiro Miwa, Makoto Morisada, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing Studies

      巻: Vol. 9, No.5 ページ: 1-16

    • DOI

      10.5539/ijms.v9n5p1

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] マーケティングと人工知能(AI)2017

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      JIMSマーケティング・サイエンス

      巻: Vol.25 No.1 ページ: 7-14

    • DOI

      https://doi.org/10.11295/marketingscience.250104

  • [雑誌論文] スマートフォンゲーム市場の成熟化による製品普及過程の変化2017

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 一小路武安, リュ ボスル
    • 雑誌名

      情報通信学会誌

      巻: Vol.35 No.2 ページ: 33-43

    • DOI

      https://doi.org/10.11430/jsicr.35.2_33

    • 査読あり
  • [学会発表] Behavioral Impact of Promotion-induced Cross-buying: The Moderating Roles of Age and Gender2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Morisada, Yukihiro Miwa, Wirawan Dony Dahana
    • 学会等名
      International Conference on Business and Information 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring Institutional Dynamic of Consumption Practices Using Quantitative Content Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Akihiro Nishimoto, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining Preceding Factors Of User Innovation Behaviors: A Case Study on Smartphone Applications2017

    • 著者名/発表者名
      Bosul Yoo, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] A Multi-Country Comparison of User Innovation Behaviors on Smartphone Application2017

    • 著者名/発表者名
      Bosul Yoo, Sotaro Katsumata, Takeyasu, Ichikohji
    • 学会等名
      Proceedings of the 14th ITS Asia-Pacific Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] How Team Organization of Design Patent Creators Affects Consumer Design Evaluation? An Empirical Analysis of Automobile Industry2017

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Atsushi Akiike, Tohru Yoshioka-Kobayashi
    • 学会等名
      The 2017 Annual PDMA Research Forum
    • 国際学会
  • [学会発表] A Hierarchical Topic Model for the E-commerce Purchase Behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Eiji Motohashi, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      Conference of the International Federation of Classification Societies (IFCS) 2017
    • 国際学会
  • [学会発表] Segregation of digital game users: An empirical comparison of smartphones and gaming consoles2017

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Takeyasu, Ichikohji
    • 学会等名
      Proceedings of the 14th ITS Asia-Pacific Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Subjective Evaluation of Technologies: The Case of the Japanese Animation Industry2017

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu ICHIKOHJI
    • 学会等名
      PDMA's annual Research Forum (2017)
    • 国際学会
  • [学会発表] Impacts of Cross-Buying Behavior in Online Shopping Malls: The Moderating Roles of Store Loyalty and Relationship Duration2017

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Makoto Morisada, Yukihiro Miwa
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
  • [学会発表] 有料音楽配信サービスにおける市場のダイナミクス分析:MarketingからMegamarketingへ2017

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 西本章宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第54回消費者行動研究コンファレンス
  • [学会発表] Megamarketing視点に基づく市場創造のダイナミクスに関する内容分析2017

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第101回研究大会
  • [学会発表] 有料音楽配信サービスにおける新市場創造戦略2017

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第54回消費者行動研究コンファレンス
  • [学会発表] スマートフォンを利用したユーザーイノベーション行動の多国間比較2017

    • 著者名/発表者名
      リュ・ボスル, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第101回研究大会
  • [学会発表] 解釈レベル理論と割引の関係2017

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第101回研究大会
  • [学会発表] インフルエンサーマーケティングの収益性分析2017

    • 著者名/発表者名
      水野誠, 阿部誠, 新保直樹
    • 学会等名
      ネットワーク生態学シンポジウム
  • [図書] 大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる2018

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      978-4046020154
  • [図書] 図解 大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる2018

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 総ページ数
      96
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      978-4046023308
  • [図書] ハイブリッド製品の開発戦略 -- 日本アニメーション産業の新技術と既存技術の統合マネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      一小路武安
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      978-4641165199

URL: 

公開日: 2018-12-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi