• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

市場創造と成熟過程の複眼的実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H02573
研究機関大阪大学

研究代表者

勝又 壮太郎  大阪大学, 経済学研究科, 准教授 (80613588)

研究分担者 西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
一小路 武安  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (80636390)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科, 教授 (90432426)
秋池 篤  東北学院大学, 経営学部, 准教授 (90758864)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードマーケティング / イノベーション / 経営組織 / 消費者行動
研究実績の概要

本研究プロジェクトは、当初計画では2020年度が最終年度であったが、コロナウィルス感染拡大によって研究計画を見直す必要があり、2021年度まで研究プロジェクトを延長した。しかしながら、結果としては、最終年度から2021年度にかけていくつかの新しい成果を得ることができ、延長したことによるプラスの影響が、一時的な停滞によるマイナスの影響を上回ったと評価している。
まず、最終年度では、目標として、複数の研究分担者で独自に進めてきた研究を統合することを目指していたが、この点においては十分な成果を残すことができたといえる。2020年度および2021年度に発表された研究には、複数の研究分担者の共同研究が多く、各自が進めてきた研究が統合され、成果となって発信されたことを成果にも表れている。本研究プロジェクトの特色は、一つはマーケティング、経営戦略、経営組織、イノベーション等の分野横断的な共同研究者が参画することであるが、この新結合による新しい成果を得られたと評価している。研究分担者が各自の主たる研究分野の知見を活かしながら他の研究分担者と共同で研究を進めることで、国内外の多様な分野に対して貢献ができたといえる。
また、共同研究の中には、研究分担者が指導する修士課程・博士課程の大学院生が貢献したものも多く、次世代の人材育成という観点からも、当該分野に十分な貢献ができたと評価している。さらに、国際共同研究も多く出版されており、本研究プロジェクトを核として、多様なバックグラウンドを持った研究者らの国際的な交流が実現している。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (34件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (22件) (うち国際共著 7件、 査読あり 21件、 オープンアクセス 11件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] High-end luxury wine demand and income inequality2022

    • 著者名/発表者名
      Pierre-Yves Donze, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      International Journal of Wine Business Research

      巻: 34(1) ページ: 112-132

    • DOI

      10.1108/ijwbr-03-2021-0019

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Changes in the use of mobile devices during the crisis: Immediate response to the COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata, Takeyasu Ichikohji, Satoshi Nakano, Shinichi Yamaguchi, Fumihiko Ikuine
    • 雑誌名

      Computers in Human Behavior Reports

      巻: 5 ページ: 0

    • DOI

      10.1108/ijwbr-03-2021-0019

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] デザインをとりまく社会変容の定量分析:アイデンティティとイメージの観点から2022

    • 著者名/発表者名
      多田 伶, 金 勝鎮, 勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 55(3) ページ: 21-33

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20220415-3

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 覇権・成熟・成長期におけるコミュニケーション・プラットフォームの競争戦略2022

    • 著者名/発表者名
      一小路 武安, 勝又 壮太郎, 中野 暁, 山口 真一, 生稲 史彦
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 55(3) ページ: 21-33

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.20220415-4

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客関係管理(CRM)の基本2022

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      商経論叢、神奈川大学経済学会

      巻: 57 (3) ページ: 363-376

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 期間限定商品における残り時間の影響2022

    • 著者名/発表者名
      三富 悠紀・阿部 誠
    • 雑誌名

      高崎経済大学論集

      巻: 64 (2) ページ: 101-115

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Toward understanding Convergence and Divergence: Inter-ocular testing of traditional philosophies, economic orientation, and religiosity/spirituality2022

    • 著者名/発表者名
      Doris Viengkham, Chris Baumann, Hume Winzar, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 139(February) ページ: 1335-1352

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2021.10.049

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 急激な環境変化に対するイノベーションの源泉としての創発的消費者 ― COVID-19のアウトブレイクにおけるソーシャルメディアの利用動向分析 ―2021

    • 著者名/発表者名
      西本 章宏, 勝又 壮太郎, 本橋 永至
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 40(4) ページ: 44-57

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.018

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] National Culture and Culinary Exploration: Japan Evidence of Heterogenous Moderating Roles of Social Facilitation2021

    • 著者名/発表者名
      Bin Liu, Yang Wang, Sotaro Katsumata, Yulei Li, Wei Gao, Xi Li
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 12 ページ: 0

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2021.784005

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Behavioral changes of multichannel customers: Their persistence and influencing factors2021

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Wirawan Dony Dahana, Tongmao Li, Jingbo Yuan
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 58(January) ページ: 102335

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2020.102335

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] What inhibits consumers in emerging countries from engaging in status consumption? A latent class conjoint analysis approach2021

    • 著者名/発表者名
      A.R.S. Ibn Ali, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Emerging Markets

      巻: Online(August) ページ: 0

    • DOI

      10.1108/ijoem-02-2021-0223

    • 査読あり
  • [雑誌論文] How does shopping duration evolve and influence buying behavior? The role of marketing and shopping environment2021

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Wirawan Dony Dahana, Qiongwei Ye, Luluo Peng, Jiaying Zhou
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 62(September) ページ: 102607

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2021.102607

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Influence of Product Involvement on Tourist Shopping Behavior: The Mediating Role of Place Attachment, Satisfaction, and Visit Frequency2021

    • 著者名/発表者名
      Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: Online(December) ページ: 1-15

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.2012865

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dynamic Impacts of Aspects of Appearance and Technology on Consumer Satisfaction: Empirical Evidence from the Smartphone Market2020

    • 著者名/発表者名
      Seungjin Kim, Sotaro Katsumata, Atsushi Akiike
    • 雑誌名

      The Review of Socionetwork Strategies

      巻: 14 ページ: 205-225

    • DOI

      10.1007/s12626-020-00064-3

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者の知覚混乱度と購買後評価の関係性?情報処理プロセスに注目した実証的検討?2020

    • 著者名/発表者名
      多田 伶, 勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47(2) ページ: 111-121

    • DOI

      10.2333/jbhmk.47.111

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 評価付き自然言語データの定量分析?どのような消費者レビューが「参考になった」を集めるのか??2020

    • 著者名/発表者名
      金 勝鎮, 多田 伶, 勝又 壮太郎
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47(2) ページ: 99-109

    • DOI

      10.2333/jbhmk.47.99

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Autoencoder-Enabled Potential Buyer Identification and Purchase Intention Model of Vacation Homes2020

    • 著者名/発表者名
      Fan Li, Sotaro Katsumata, Ching-Hung Lee, Qiongwei Ye, Wirawan Dony Dahana, Rungting Tu, Xi Li
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 8 ページ: 212383-212395

    • DOI

      10.1109/access.2020.3037920

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 市場制約による段階的な機能向上:スマートフォンの画面サイズはなぜ少しずつ大きくなったのか?2020

    • 著者名/発表者名
      勝又 壮太郎, 金 勝鎮
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 54(2) ページ: 62-76

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.54.2_62

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 周期的な購買行動に対応した顧客の生涯価値の導出と顧客維持介入戦略への応用2020

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 28(1) ページ: 29-48

    • DOI

      10.11295/marketingscience.202005

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analytical Framework for Construal Level Theory that Incorporates Discounting2020

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe, Mitsuru Kaneko
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: 48 ページ: 1-13

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How do search ads induce and accelerate conversion? The moderating role of transaction experience and organizational type2020

    • 著者名/発表者名
      Tengku Munawar Chalil, Wirawan Dony Dahana, Chris Baumann
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 116(August) ページ: 324-336

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2020.05.033

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Relative importance of motivation, store patronage, and marketing efforts in driving cross-buying behaviors2020

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Yukihiro Miwa, Chris Baumann, Makoto Morisada
    • 雑誌名

      Journal of Strategic Marketing

      巻: Online(August) ページ: 0

    • DOI

      10.1080/0965254X.2020.1811997

    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] エンプロイヤー・ブランディングと企業の戦略志向性2021

    • 著者名/発表者名
      清水千華, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会
  • [学会発表] スマートフォン起動ログ分析による消費者ウェルビーイングの検討: COVID-19のアウトブレイクにおける創発的消費者の行動2021

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎, 本橋永至
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
  • [学会発表] デジタル環境下における心理的所有感が消費者行動に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第109回研究大会
  • [学会発表] デジタル環境下における消費者の心理的所有感に対する触覚イメージ訴求の効果2021

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第63回コンファレンス
  • [学会発表] 新製品のアップグレードが消費者の心理的所有感に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第110回研究大会
  • [学会発表] 消費者調査とデータから理解する市場創造2021

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 学会等名
      日本商業学会第11回全国研究報告大会
    • 招待講演
  • [学会発表] プラットフォームの転換と高価値ユーザーの移行タイミング2020

    • 著者名/発表者名
      リュ・ボスル, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会
  • [学会発表] デジタル・インタラクションにおける消費者の心理的所有感2020

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第107回研究大会
  • [学会発表] リードユーザーの類推による潜在的市場機会の特定2020

    • 著者名/発表者名
      石田真貴, 西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会
  • [図書] 新星出版社2021

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠 (監修)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      行動経済学 サクッとわかる ビジネス教養
    • ISBN
      9784405120112
  • [図書] A Development Strategy for Hybrid Products: The Case of the Japanese Animation Industry2021

    • 著者名/発表者名
      Takeyasu Ichikohji
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9789811643521
  • [図書] メガマーケティングによる市場創造戦略 : 携帯音楽配信サービスの誕生2020

    • 著者名/発表者名
      西本, 章宏, 勝又, 壮太郎
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      日本評論社
    • ISBN
      9784535559448

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi