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2019 年度 実績報告書

顧客エンゲージメントによる価値共創モデルの解明

研究課題

研究課題/領域番号 17H02576
研究機関明治大学

研究代表者

井上 崇通  明治大学, 商学部, 専任教授 (70281566)

研究分担者 菊池 一夫  明治大学, 商学部, 専任教授 (00341280)
村松 潤一  岡山理科大学, 経営学部, 教授 (30182132)
庄司 真人  高千穂大学, 商学部, 教授 (50317658)
田口 尚史  茨城キリスト教大学, 経営学部, 教授 (60530045)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードエンゲージメント / 価値共創 / サービス
研究実績の概要

2019年度はエンゲージメント研究の発展について検討をした。まずはエンゲージメント研究の多様性についてまとめた。企業消費者間取引(BtoC)と企業間取引(BtoB)において異なる取引形態が見られることから、マーケティングやサービスという観点からのエンゲージメントにおいて取引や市場での相違について分析を行った。
これらの分析の中で、井上(2019a)においてはエンゲージメント研究の全体的観点の中から価値共創と顧客エンゲージメントの関係について考察をした。その上で、エンゲージメントの方向性が2つに整理できる。一つはリレーションシップといった既存の企業と顧客との関係からエンゲージメントを考える視点であり、もう一つはサービスの視点からエンゲージメントを検討する点である。特にマーケティングにおいては、企業と顧客との関係が希薄になりやすいため、顧客からの企業に対するエンゲージメントを強化することの重要性がリレーションシップの延長から分析することになる一方で、市場の広がりについては、あまり期待できなくなる。
そして、本研究では、市場とエンゲージメントに関連するサービスの観点から分析を行っている。ここではサービス・ドミナント・ロジックにおける市場形成や制度という枠組みによって、サービスと市場の関係が検討されており、ここではサービス交換を容易にする制度の枠組みからエンゲージメントを検討した。エンゲージメントをどのように把握するのかという問題点の中で、制度によるサービス交換の促進というアプローチによって検討される必要性があることを考察している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

分析枠組みを既存のアプローチをもとに、制度の枠組みを取り入れることによってエンゲージメントへのアプローチが明確になったことにより、実際の取組を分析可能となってきているため。

今後の研究の推進方策

顧客エンゲージメントに関するモデル構築を進めることになる。欧米の研究では複数の事例からモデルを構築する研究が多く、より包括的なモデルを視野に入れた研究を進めることになる。また消費者側の視点からサービスの交換を容易にする制度に関して検討し、より発展的な研究を行う。特に自宅での消費行動が増えている現象が見られるので、既存のリレーションシップがどのように機能し、それがエンゲージメントと関わるのかについて調査を行う。
本年度の研究報告は予定しているものを中心に取り組むと共に、オンラインでの報告会も検討する。

  • 研究成果

    (23件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] オムニチャネル戦略による顧客エンゲージメントの向上2020

    • 著者名/発表者名
      秦小紅・菊池一夫
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 102(2) ページ: 63-76

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客との価値共創の最前線--顧客エンゲージメントの構築を目指して2019

    • 著者名/発表者名
      井上崇通
    • 雑誌名

      販促会議

      巻: 261 ページ: 36-38

  • [雑誌論文] サービス・ドミナント・ロジックの視点から考える商品開発2019

    • 著者名/発表者名
      井上崇通
    • 雑誌名

      宣伝会議

      巻: 933 ページ: 14-17

  • [雑誌論文] Customer engagement in evolving technological environments: synopsis and guiding propositions2019

    • 著者名/発表者名
      Hollebeek Linda D.、Sprott David E.、Andreassen Tor W.、Costley Carolyn、Klaus Phil、Kuppelwieser Volker、Karahasanovic Amela、Taguchi Takashi、Ul Islam Jamid、Rather Raouf Ahmad
    • 雑誌名

      European Journal of Marketing

      巻: 53 ページ: 2018~2023

    • DOI

      10.1108/EJM-09-2019-970

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] 地域資源の転換モデル ~伝統的工芸品を例にして~2020

    • 著者名/発表者名
      庄司真人・上原義子
    • 学会等名
      地域デザイン学会全国合同部会
  • [学会発表] S-Dロジックにおける研究課題:研究枠組みとその方向性2020

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      サービス学会第8回国内大会
  • [学会発表] 価値共創、価値共創マーケティング研究の到達点と課題2019

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
  • [学会発表] 顧客の生活世界をどのように捉えるか-食生活にみるカスタマー・アク ティビティとマーケティング2019

    • 著者名/発表者名
      張セイ・村松潤一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
  • [学会発表] オムニチャネル小売業の研究―セフォラの事例を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      秦小紅・菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会全国大会
  • [学会発表] アプリにおけるサービス・エンカウンター満足度に関する研究2019

    • 著者名/発表者名
      センキンツキ・菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会九州部会研究会
  • [学会発表] ポップアップ・ストアの戦略的展開2019

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会西日本大会
  • [学会発表] Design Thinking at Work:日本企業への適用と挑戦課題2019

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カスタマーエンゲージメント研究会第4回研究会
  • [学会発表] ポップアップ・ストア研究の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本商業学会九州部会研究会
  • [学会発表] Analysis of Actor Behaviors in Service Ecosystems: Investigation on Local-oriented Behaviors in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Masato Shoji, Takamichi Inoue, and Takashi Taguchi
    • 学会等名
      The Naples Forum on Service 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] 地域コミュニティ指向での安全・安心の確保策 ~地域価値を高めるための安全・安心マーケティング~2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      地域デザイン学会第14回関東・東海部会
  • [学会発表] サービス業における文化的知性の役割に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      曽我寛人・庄司真人・篠原敏彦
    • 学会等名
      日本貿易学会第59回全国大会
  • [学会発表] サービスの特性とサービス業の海外進出に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人・曽我寛人・篠原敏彦
    • 学会等名
      日本貿易学会第59回全国大会
  • [学会発表] 市場とエコシステムに関する 概念的考察2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本経営診断学会関東部会
  • [学会発表] ロジスティクスと サービスの接点を求めて2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人・小川智由
    • 学会等名
      日本物流学会第36回全国大会
  • [学会発表] 市場とエコシステム: 価値共創のプラットフォーム2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本経営診断学会第52回全国大会
  • [学会発表] 地域におけるエコシステムのデザイン デザイン思考の導入における地方自治体のケース2019

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カスタマーエンゲージメント研究会
  • [図書] Handbook of Research on Customer Engagement2019

    • 著者名/発表者名
      Linda D. Hollebeek and David E. Sprott (Eds.) Takashi Taguchi
    • 総ページ数
      506
    • 出版者
      Edward Elgar
  • [図書] 地域マーケティングのコンテクスト転換:コンステレーションのためのSSRモデル2019

    • 著者名/発表者名
      原田 保、石川 和男、小川 雅司(編著)庄司真人他著
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      978-4762029264

URL: 

公開日: 2021-01-27  

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