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2020 年度 実績報告書

顧客エンゲージメントによる価値共創モデルの解明

研究課題

研究課題/領域番号 17H02576
研究機関明治大学

研究代表者

井上 崇通  明治大学, 商学部, 専任教授 (70281566)

研究分担者 菊池 一夫  明治大学, 商学部, 専任教授 (00341280)
村松 潤一  岡山理科大学, 経営学部, 教授 (30182132)
庄司 真人  高千穂大学, 商学部, 教授 (50317658)
田口 尚史  茨城キリスト教大学, 経営学部, 教授 (60530045)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードサービス / エンゲージメント
研究実績の概要

本研究では顧客エンゲージメントの構造を明らかにするために、その学術的な基盤となるサービス・ドミナント・ロジックからアプローチした。経済が発展する中で、価値の形成おける顧客の役割が向上してきている。顧客エンゲージメントは企業と顧客間の価値の共創だけでなく、ステークホルダーとの関係でも形成されることがある。つまり、顧客は単なる商品やサービスの購入者としてではなく、社会的・経済的アクターとして、サービス・エコシステムの中で自らの生存のために資源を統合する存在として位置づけられる。本研究ではこのような意識の中で、顧客エンゲージメントが価値共創に与えるモデルについての検討を行った。特に本研究で重視したのは、サービス・ドミナント・ロジックにおいて近年、提唱されているサービス・ドミナント・ロジックのナラティブとサービス・エコシステムである。価値を生み出す構造が、アクターが所有する資源だけでなく公的資源や市場資源を組み合わせることで発生させる資源統合によって、グッズの交換ではなくナレッジやスキルの適用が複数のアクターでサービス交換が生み出され、これが制度および制度的配列のもとで発生することになる。顧客エンゲージメントは、このようなサービス交換とサービス・エコシステムに関する理論的な関係の中で、アクターとしての多様な役割を担いながら価値を生み出すことについて検討することが継続的に求められることになる。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (31件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 4件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 1件) 学会発表 (15件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] サービス概念と消費経済学の再構築-マーケティング研究からの示唆-2021

    • 著者名/発表者名
      村松潤一
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 103(4) ページ: 1-13

  • [雑誌論文] 地域再生とデザイン思考の交差点を探る2021

    • 著者名/発表者名
      酒井理・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 68巻2号 ページ: 58-61

  • [雑誌論文] ジア市場への参入モードとしてのポップアップ・ストア2021

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 103巻4号 ページ: 121-131

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] サステナビリティに関するサービス・ドミナント・ロジックからの考察2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      地域デザイン

      巻: 17 ページ: 175-192

  • [雑誌論文] マーケティングにおける市場、交換およびサービス・エコシステム概念の検討2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 103(4) ページ: 47-61

  • [雑誌論文] 価値共創と資源統合:S-Dロジックにおける資源概念と展開パターンの追求2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 雑誌名

      中小企業支援研究

      巻: 8 ページ: 2-7

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] デザイン思考の実践:導入とフレームワークの課題2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫・David Dunne
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻5号 ページ: 64-67

  • [雑誌論文] 交通分野におけるデザイン思考の実践2020

    • 著者名/発表者名
      町田一兵・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻7号 ページ: 84-87

    • 国際共著
  • [雑誌論文] 破壊的イノベーションの実行にあたって生じる緊張感―中国アパレル企業・Semir(森馬)の事例を中心に2020

    • 著者名/発表者名
      成田景堯・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻8号 ページ: 68-70

    • 国際共著
  • [雑誌論文] ネット時代のリアル店舗の変容2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 313 ページ: 82-83

  • [雑誌論文] デザイン思考の実践―地方自治体による地域への導入2020

    • 著者名/発表者名
      庄司真人・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻10号 ページ: 62-65

    • 国際共著
  • [雑誌論文] ロジスティクス分野におけるデザイン思考2020

    • 著者名/発表者名
      大下剛・David Dunne・菊池一夫
    • 雑誌名

      企業診断

      巻: 67巻11号 ページ: 60-62

    • 国際共著
  • [雑誌論文] ポップアップ・ストア研究の現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 雑誌名

      三田商学研究

      巻: 63巻4号 ページ: 217-234

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] D2Cビジネスモデルにおける顧客経験の意義2021

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫・齋藤典晃・井上崇通
    • 学会等名
      日本消費経済学会西日本大会
  • [学会発表] S-Dロジックにおけるデザイン思考の意義2021

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会西日本大会
  • [学会発表] ポップアップ・ストアに対する行動意図の影響要因に関する研究―ライフスタイルを中心にして―2021

    • 著者名/発表者名
      侯睿真・菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会九州部会
  • [学会発表] 市場化診断に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本経営診断学会第259回関東・東北部会
  • [学会発表] サービス・エコシステムと市場S-D ロジック研究の方向性2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      サービス学会第9回国内大会
  • [学会発表] SDL視点によるイノベーションの核心2021

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カスタマーエンゲージメント研究会
  • [学会発表] ポップアップ・ストア研究の現状と今後の方向性2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本経営学会関東部会
  • [学会発表] D2Cブランドにおけるポップアップ・ストア活用の可能性ーサザビーリーグの事例を中心にー2020

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫・斎藤典晃
    • 学会等名
      日本消費経済学会九州部会
  • [学会発表] D2Cビジネスモデルの解明-Warby Parkerを中 心にして-2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫・大下剛・金澤敦史・町田一兵
    • 学会等名
      第37回日本物流学会全国大会
  • [学会発表] 中国国際貿易における航空貨物輸送の動向分析2020

    • 著者名/発表者名
      町田一兵・大下剛・金澤敦史・菊池一夫
    • 学会等名
      第37回日本物流学会全国大会
  • [学会発表] オムニチャネル小売業の流通プロセスにおけるロジスティクス統合2020

    • 著者名/発表者名
      大下剛・菊池一夫
    • 学会等名
      日本商業学会第70回全国大会
  • [学会発表] ポップアップ・ストアの展開に関する現状分析2020

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会 第45回全国大会
  • [学会発表] ポップアップ・ストアの戦略的展開2020

    • 著者名/発表者名
      菊池一夫
    • 学会等名
      日本消費経済学会第45回全国大会
  • [学会発表] アジア市場への参入モードとしてのポップアップ・ストア2020

    • 著者名/発表者名
      金澤敦史・菊池一夫
    • 学会等名
      アジア市場経済学会第24回全国大会
  • [学会発表] 地域デザインとディシプリン:地域デザインは何をベースにするべきか2020

    • 著者名/発表者名
      庄司真人
    • 学会等名
      地域デザイン学会第9回全国大会
  • [図書] 北欧学派のマーケティング研究2021

    • 著者名/発表者名
      村松潤一、大藪亮
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      白桃書房
    • ISBN
      9784561662389
  • [図書] ケースで学ぶ価値共創マーケティングの展開2020

    • 著者名/発表者名
      村松潤一、藤岡芳郎、今村一真
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      同文舘出版
    • ISBN
      978-4495650056
  • [図書] 地域デザインモデルの研究2020

    • 著者名/発表者名
      原田 保、三浦 俊彦、古賀 広志、庄司真人
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      978-4762030277

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公開日: 2021-12-27  

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