研究課題/領域番号 |
17H02576
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
井上 崇通 明治大学, 商学部, 専任教授 (70281566)
|
研究分担者 |
菊池 一夫 明治大学, 商学部, 専任教授 (00341280)
村松 潤一 岡山理科大学, 経営学部, 教授 (30182132)
庄司 真人 高千穂大学, 商学部, 教授 (50317658)
田口 尚史 茨城キリスト教大学, 経営学部, 教授 (60530045)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | サービス / エンゲージメント |
研究実績の概要 |
本研究では顧客エンゲージメントの構造を明らかにするために、その学術的な基盤となるサービス・ドミナント・ロジックからアプローチした。経済が発展する中で、価値の形成おける顧客の役割が向上してきている。顧客エンゲージメントは企業と顧客間の価値の共創だけでなく、ステークホルダーとの関係でも形成されることがある。つまり、顧客は単なる商品やサービスの購入者としてではなく、社会的・経済的アクターとして、サービス・エコシステムの中で自らの生存のために資源を統合する存在として位置づけられる。本研究ではこのような意識の中で、顧客エンゲージメントが価値共創に与えるモデルについての検討を行った。特に本研究で重視したのは、サービス・ドミナント・ロジックにおいて近年、提唱されているサービス・ドミナント・ロジックのナラティブとサービス・エコシステムである。価値を生み出す構造が、アクターが所有する資源だけでなく公的資源や市場資源を組み合わせることで発生させる資源統合によって、グッズの交換ではなくナレッジやスキルの適用が複数のアクターでサービス交換が生み出され、これが制度および制度的配列のもとで発生することになる。顧客エンゲージメントは、このようなサービス交換とサービス・エコシステムに関する理論的な関係の中で、アクターとしての多様な役割を担いながら価値を生み出すことについて検討することが継続的に求められることになる。
|
現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|