研究課題/領域番号 |
17H02629
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
首藤 敏元 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30187504)
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研究分担者 |
利根川 智子 東北福祉大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40352546)
樟本 千里 岡山県立大学, 保健福祉学部, 講師 (10413519)
上岡 紀美 仙台白百合女子大学, 人間学部, 講師 (00582529)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 道徳的判断 / 社会的認知 / 多面的対人葛藤 / いじめ / 社会的領域理論 / 道徳教育 / 幼児教育 / 家庭教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、攻撃や挑発を社会的文脈によって解釈と判断の異なる多面的な対人葛藤場面とみなす。そして、多面的対人葛藤場面から道徳的逸脱の要素を見抜き、意思決定につなげる社会的認知のプロセスを道徳的洞察と呼ぶ。本研究は、幼児から成人を対象にして、道徳的洞察の初期発達とその関連要因、道徳的洞察の出現に影響する社会的認知の要因と状況要因、道徳的洞察と養育スタイルとの関連、道徳的洞察の個人差とその関連要因を明らかにし、最終的に暴力を許さない社会を創造するための教育心理学的な提言を行う。 29年度は多義的・多面的な対人葛藤場面での児童の道徳的判断を領域調整と認知の歪みの観点から研究した(研究1)。小学1年生から6年生までの児童340名を対象に調査した結果、他者の感情への関心が道徳的洞察をもたらし、逆に大人の権威への関心が認知の歪みをもたらしやすいことが示された。また、幼児を育てる親(246名)を対象に、幼児の逸脱行動に対するしつけを調査し、家庭における幼児の道徳的発達環境を分析した(研究2)。親はさまざまな幼児の逸脱行動に対して、道徳、慣習、および個人の領域概念を認知的に調整してかかわっていることが示唆された。さらに、青年期前期である小学6年生234名を対象に、道徳的判断タイプと精神的健康との関連を調査した(研究3)。その結果、慣習と自己管理場面で自由裁量判断を発揮する児童は相対的にみて精神的に不健康であることが示された。これは道徳的不活性化が健康と関連することを示唆すると考えられる。道徳的洞察とその抑制要因である認知の歪みの初期発達を過程と集団保育場面で分析すること、領域調整と認知の歪み、さらに精神的健康との関連を明らかにすること、道徳的洞察に影響する状況要因、文化的信念および状況要因としての認知の歪みについて研究することの課題が明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
初年度は4名の打ち合わせが1回しかとれず、研究の進捗状況の把握が十分できなかった。そのような中でも全体的には概ね良好であったといえる。
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今後の研究の推進方策 |
30年度は2ヶ月に1度、および学会の折に打ち合わせを実施し、各研究の進捗状況の把握に努める。 幼児から青年期までを対象とし、質問紙尺度を用いた調査研究と、聞き取り調査等による質的な内容分析の両方から、子どもの道徳的な心の発達とその促進および抑制要因を明らかにする。 研究成果を国内外の学会で発表し、研究内容とその意義について多角的に吟味し、研究期間後半の研究につなげたい。
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