研究課題/領域番号 |
17H02635
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
湯澤 正通 広島大学, 教育学研究科, 教授 (10253238)
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研究分担者 |
森田 愛子 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20403909)
上手 由香 (小嶋由香) 広島大学, 教育学研究科, 講師 (20445927)
川合 紀宗 広島大学, 教育学研究科, 教授 (20467757)
中島 健一郎 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20587480)
中尾 敬 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40432702)
服巻 豊 広島大学, 教育学研究科, 教授 (60372801)
湯澤 美紀 ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80335637)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | ワーキングメモリ / 学習 / 発達障害 / 児童 / 生徒 / 就労 / 特別支援 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、1)学習に困難が予想される小学校1年児童をワーキングメモリアセスメントによって早期に見出し、支援するシステムを開発し、その有効性を検証する、2)インターネットを通して、発達障害や学習の問題を抱える児童生徒のワーキングメモリアセスメントを行い、それらの児童生徒に対する支援方法のアドバイスを教師・支援者等に提供するシステムを開発し、その有効性を検証する、3)高等支援学校在校生・卒業生等におけるワーキングメモリプロフィールと就労に関する行動特性の関連性に関するデータに基づいて、就労に困難を抱える発達障害者等に対する支援プログラムを開発し、その有効性を検証する、ことであった。今年度、以上の3点に関して、以下の成果を得た。1)小学校1年生児童に容易に実施できるワーキングメモリアセスメントのタブレットソフトウェアを開発、作成した。タブレット用ソフトウェアは、言語性ワーキングを測定する24課題、視空間性ワーキングメモリを測定する40課題で構成されていた。タブレットから継時的に聞こえてくる音声の異同、または継時的に提示される図版の異同を〇、×のボタンにタッチして回答するものであった。2)旧来のウェブプラットフォームを用いて、発達障害や学習の問題を抱える約70人の児童生徒のワーキングメモリアセスメントを行い、それらの児童生徒に対する支援方法のアドバイスを教師・支援者等に提供した。一般的に、言語的短期記憶・言語性ワーキングメモリと読みの学習、視空間的短期記憶・視空間性ワーキングメモリと漢字の書きの学習および算数・数学の学習との関連が見られた。3)連携する高等支援学校に入学した40名の生徒にワーキングメモリアセスメントを行い、同時に、学習や実習についての教師評定を依頼して、データを収集した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
29年度の主要な目的は,研究の上記3つの目的のうち,1)の小学校1年生のワーキングメモリアセスメント用タブレットソフトウェアの開発・作成であった。タブレットソフトウェアを完成することができただけでなく,目的2),3)についても,当初の予定のデータを収集することができた。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の進捗方策について,本研究の上記3つの目的に沿って記載する。 1)の目的に関して,29年度作成したタブレットソフトウェアを用いて、小学校1年生の入学直後のワーキングメモリのアセスメントを行い、それが1年後の読み書きなどの学習の進度を予測することを確認し,タブレットソフトウェアの妥当性を検証する。 2)の目的に関して,現在、発達障害や学習の問題を抱える児童生徒のワーキングメモリアセスメントを行っているウェブプラットフォームを改善し、より使いやすいものとし、より多くのデータを収集する。 3)ワーキングメモリプロフィールと就労に関する行動特性の関連性に関するデータをさらに収集する。高等支援学校に加えて,病院に就職し,不適応を起こす新人看護師についてもその特性を調べ,不適応との関連性を検討する。
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