研究課題/領域番号 |
17H02644
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
立元 真 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50279965)
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研究分担者 |
柳井 優子 国立研究開発法人国立がん研究センター, 中央病院, 心理療法士 (00727886)
石田 康 宮崎大学, 医学部, 教授 (20212897)
湯田 拓史 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20448161)
児玉 由紀 宮崎大学, 医学部, 教授 (30305081)
尾之上 高哉 宮崎大学, 教育学部, 講師 (30631775)
金子 政時 宮崎大学, 医学部, 教授 (40264387)
布井 博幸 宮崎大学, 医学部, 研究員 (50218260)
鮫島 浩 宮崎大学, 医学部, 教授 (50274775)
境 泉洋 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (90399220)
前田 泰弘 長野県立大学, 健康発達学部, 教授 (10337206)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | ペアレント・トレーニング / ティーチャー・トレーニング / 発達障害 / 周産期 / 思春期 / 児童期 / 乳幼児期 / 予防介入 |
研究実績の概要 |
30-2-1.小学校TTプログラム開発 小学校版教職スキル尺度を基準に,TTのプログラムや教材をひととおり完成させた。 30-2-2.中学校TTプログラム開発 中学校版教職スキル尺度を基準に,TTのプログラムや教材をひととおり完成させた。 30-2-3.中学校TTプログラムの効果検証 中学校版教職スキル尺度を用いて,中学校TTプログラムの介入実践と効果検証を行った。 30-2-4.小学校TTプログラムの効果検証 小学校版教職スキル尺度を用いて,中学校TTプログラムの介入実践と効果検証を行った。 30-2-5.思春期版はなまるプロジェクトPTプログラム開発 思春期の養育スキル尺度の作成 11歳以上の思春期の子どもを持つ保護者について,中学校の養育スキル尺度を構成し,標準化の作業を行う。思春期の親評定の行動傾向測定方法と児童・生徒のメンタルヘルス測定方法を既存の尺度中から選定する。 「発達支援システムの運用と実践」と「未熟児性発達障害の病理・病態の理解」領域 30-2-1.小学生版PTの実践と普及システムの構築 30-2-2.乳幼児版集団PTの定期的実践 平成29年度の計画を引きついて実践を行った。 30-2-3.周産期に起因する発達障害幼児・児童の生育データの蓄積と幼児版個別PTの実践 周産期に起因する発達障害幼児・児童の生育データの蓄積ついては,継続的にデータ集積を行っている。また,幼児版個別PTの実践については,最も作業負担の多い上に一時に介入を行える規模に制限がかかる部分ではあるが,順調に実践を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
簡易認知機能尺度測定ツール作成については,実験仮説の部分的な修正も含め,新たな尺度を構成し標準化の作業を行った。その成果は順次発表している。 小学校TTプログラム開発と中学校TTプログラム開発の領域については順調に研究作業が進み,小学校TT・中学校TTのプログラムについて介入試行を行い,さらなる課題を見出すに至っている。 他の領域では計画通りの手順で研究作業を進めることができており,総じて,おおむね順調に進展していると判断している。
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今後の研究の推進方策 |
基本的には当初の研究計画に従って活動を進める。 小学校TT,中学校TTについては,不登校・いじめ・いわゆる学級崩壊といった児童・生徒の学校適応の問題を排除して考えることはできない。このため,このような問題についても視野に入れて考察を進める方向で効果検証を進めていく。 また,小学校高学年・中学生のPTについては,今年度は小学校高学年を中心にスキル評価尺度の作成を行うとともに,介入プログラム作成の作業に力を入れたい。
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