研究課題/領域番号 |
17H02665
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
丸山 恭司 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)
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研究分担者 |
竹内 伸一 名古屋商科大学, 経営学部, 教授 (60774487)
吉田 成章 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
松田 充 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (80845991)
桑山 尚司 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (90379850)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 教師教育者 / 授業研究 / ケースメソッド / 教職高度化 / 教職課程担当教員 |
研究実績の概要 |
本研究課題は令和2年度に終了予定であったが、感染症の世界的蔓延のために当初計画の実施が困難となったことにより研究期間を一年延長し、内容も一部を変更して以下の実績を得た。 本研究は、教師教育者の養成・研修の内容と方法を国内外に普及可能なプログラムとして開発するために、3つのサブセクション、すなわち(1) 教職課程研究と教職課程担当教員養成、(2)専門職の養成・研修方法としてのケースメソッド開発、(3)授業研究を中心とした教師教育者研修プログラムの開発と実践、において研究と試行を重ねモデル化を図るものであった。それぞれ対面が難しいなかオンライン環境のメリットを活かしつつ、次の成果を得た。(1)では、広島大学教職課程担当教員養成プログラムにおいて、ポストコロナの大学教育の中で教職課程担当教員に求められる資質能力に対応した大学での教壇実習のモデル開発を行った。特に、オンラインと対面のハイブリッドで行う大学での「授業研究」に取り組み、その成果を『令和3年度教職課程担当教員養成プログラム報告書』にまとめた。(2)では、探究学習を指導する教員の養成にケースメソッドを活用する方途を探った。また、カンボジア教員養成大学の管理職や内部質保証担当者等に対して,教師教育者の資質能力向上を目的とするケースメソッド研修(オンライン)を行った。これにより,カンボジア教育青年スポーツ省の教師教育政策担当者や同国内の教育研究者に対しても,教師教育者養成・研修を充実させる必要性と研修手法について共通の理解が醸成された。(3)では、ライプツィヒ大学との国際共同による教職の高度化研究に継続的に取り組んだ。とりわけ、学校教員の授業記録を教師・研究者との共同で分析・検討し、大学の教員養成および大学院の研究者・教師教育者養成でも活用することで、「授業研究」の枠組みを用いた教師教育者養成の高度化の一つのモデルを提起した。
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現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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