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2020 年度 実績報告書

授業研究を通じたプロフェッショナル・キャピタルの構築に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H02674
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

千々布 敏弥  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (10258329)

研究分担者 小柳 和喜雄  関西大学, 総合情報学部, 教授 (00225591)
久野 弘幸  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (30325302)
サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
木村 優  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 教授 (40589313)
柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワードエージェンシー / リフレクション / 省察 / ソーシャルキャピタル / 社会関係資本 / 組織開発 / 教育委員会 / 指導主事
研究実績の概要

本研究はハーグリーブスとフーランが提起したプロフェッショナル・キャピタルの枠組みに従い、学校の人的資本、社会関係資本、意思決定資本が授業研究を通じて組織的に変容する構造を分析したものである。
授業研究については様々な手法が提案されているが、いずれの立場においても鍵となるのは教師の省察の深さと考えた。バンマネン(1977)は省察を技術的省察、実践的省察、批判的省察の3段階に区分している。いずれの授業研究であっても与えられた手法をなぞるだけの技術的省察では教師の改善は見られず、実践的省察や批判的省察まで深まることで初めて変容が見られる。実践的省察や批判的省察を深める鍵になるのが、教師エージェンシーである。本研究では、エージェンシーを発揮することと省察を深めることが相互に影響し合う状況を意思決定資本と解し、教師同士の支え合う関係である社会関係資本、個々の教師の力量である人的資本と循環しながら拡大している枠組みを設定した。
この枠組みを使用し、学校のエージェンシーを尊重している教育委員会の考え方を秋田県指導主事のインタビューを通じて明らかにした。秋田県は授業の指針を示しているが、それは「方向性を示すものであって、あまり詳細な内容や具体的な事例も掲載しない」「これを読んだ学校が自分たちの取組によって学校が改善していく実感を持たないと学校が改善しない」ことを意図していた。
また、教育委員会の指導行政を通じて学校の共同エージェンシーが高まった事例を調査した。指導主事と校長が教師集団のエージェンシーを尊重したことで、校内の社会関係資本と共同エージェンシーが高まり、授業の改善に結びついていた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

令和2年度はコロナ禍のために調査を進めることができなかったが、繰り越した令和3年度に秋田県を含めた複数の自治体の教育委員会と学校のプロフェッショナル・キャピタル構築状況を調査することができた。

今後の研究の推進方策

繰り越し分で実施した調査内容を活用して最終報告書を執筆することとしている。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 査読あり 7件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 学校を基盤としたカリキュラム開発に資する学校園長の役割と学びの実態 : ある地域の幼稚園小中高等学校のリーダーに対する質問紙調査の結果から2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行, 島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 69 ページ: 119-126

    • DOI

      10.32287/TD00031790

    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメント概念の多様性について2020

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 雑誌名

      九州教育経営学会研究紀要

      巻: 26 ページ: 1-6

  • [雑誌論文] 研究開発学校におけるカリキュラム開発の経験 : 教師の専門職資本形成に注目して2020

    • 著者名/発表者名
      矢野 裕俊, 田村 知子, 森 久佳, 廣瀬 真琴, 深見 俊崇, 小柳 和喜雄 ,木原 俊行
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 29 ページ: 29-42

    • DOI

      10.18981/jscs.29.0_29

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育委員会指導主事による校内研修のコンサルテーションの現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      木原俊行, 島田希
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      巻: 68 ページ: 123-132

    • DOI

      10.32287/TD00031585

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師のレジリエンス形成を促す研修プログラムの開発と試行2020

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇, 木原 俊行, 小柳和喜雄, 島田希
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 ページ: 177-180

    • DOI

      10.15077/jjet.S43099

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師教育に固有な教育学と教師教育者研究の関係考察 ─教師教育者研究の方法論への言及─2020

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要. 人文・社会科学

      巻: 69(1) ページ: 243-257

    • DOI

      10.20636/00013394

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 名古屋大学教育方法研究室における「授業分析」と「R.R. 方式」の教育評価論としての意義の再検討2020

    • 著者名/発表者名
      柴田好章, 石原正敬
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66(2) ページ: 139-155

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.2.139

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の学校における教師の学びの場の意義と課題 : 国際比較授業分析の立場から2020

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 399 ページ: 2-7

  • [雑誌論文] Comparison as a Lens: Interpretation of the Cultural Script of a Korean Mathematics Lesson Through the Perspective of International Lesson Study2020

    • 著者名/発表者名
      Mohammad Reza Sarkar Arani, Yoshiaki Shibata, Ho-seong Cheon, Hiroyuki Kuno
    • 雑誌名

      Educational Practice and Theory

      巻: 42(2) ページ: 57-78

    • DOI

      10.7459/ept/42.2.05

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 地域の学校ネットワークに基づく社会に開かれた教育課程と学校組織の協働開発のアクション・リサーチ2020

    • 著者名/発表者名
      木村 優・永田卓裕
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 13 ページ: 463-473

  • [学会発表] 授業研究と実践研究の枠組みに関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教師学学会
  • [学会発表] 集団意志決定としての校内研修が教師の自己効力感に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教師教育学会
  • [学会発表] 授業研究とプロフェッショナル・キャピタルの関連-カザフスタン調査を元に-2020

    • 著者名/発表者名
      千々布敏弥
    • 学会等名
      日本教育経営学会
  • [図書] OECD 2020年新型コロナウイルス感染症パンデミックへの教育における対策をガイドするフレームワーク2020

    • 著者名/発表者名
      木村 優・王林鋒・矢内琴江・半原芳子・高阪将人・宮本雄太・ヤスミーンモスタファ・ポリーンマングラブナン
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      https://www.fu-edu.net/sites/default/files/archives/2020/archive-20200423-13256.pdf

URL: 

公開日: 2022-12-28  

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