研究課題/領域番号 |
17H02680
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
南部 広孝 京都大学, 教育学研究科, 教授 (70301306)
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研究分担者 |
杉本 均 京都大学, 教育学研究科, 教授 (50211983)
楠山 研 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20452328)
石川 裕之 畿央大学, 教育学部, 准教授 (30512016)
田村 徳子 びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ学部, 講師 (10738850)
中島 悠介 大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (60780939)
渡辺 雅幸 (渡辺雅幸) びわこ学院大学, 教育福祉学部, 講師 (00780909)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 教育学 / 大学院教育 / 学位制度 / 後発国 |
研究実績の概要 |
4か年の研究計画の第2年度にあたる平成30年度には、①分析枠組みの検討、②各国の大学院教育及び学位制度に関する文献資料の収集・分析、③各国の大学院教育及び学位制度に関する現地調査という3つの作業を行った。平成30年度の重点は各国の学位制度の分析とし、各研究者が分担している対象国の学位制度に関する情報を整理・考察することを目的として研究打ち合わせ会議を行った(平成30年10月)。 ①に関しては、分析枠組みの精緻化を図るために、初年度に続いて大学院教育及び学位制度に関する理論研究の収集を行い、その分析を進めた。あわせて、教育制度の転移や教育借用に関する先行研究の検討を行った。 ②及び③については、研究代表者、研究分担者(6名)、研究協力者(3名)で分担して作業を進めた。学位制度を中心に、対象国における大学院教育及び学位制度の変遷と現況、改革の動向等に関する資料収集を行った。本研究課題の経費による訪問のほか、その他の様々な訪問の機会を利用して、中国、韓国、シンガポール、ブラジル、それからウズベキスタンにおいて、大学関係者、研究者などを対象とした聞き取り調査及び一次資料の収集を実施した。 こうした資料収集や調査をふまえて、『後発国における学位制度の研究』(高等教育研究叢書148、広島大学高等教育研究開発センター)を刊行した。同書では、7か国・地域における学位制度の変遷と、現在の制度概要、改革動向をまとめるとともに、比較的な考察を行った。また、9か国・地域における学位制度に関する資料を訳出・整理した中間報告書(第2冊)を刊行した。これらの成果は、初年度にとりまとめた大学院入学者選抜制度に関する中間報告書(第1冊)とあわせて、本研究課題において第3年度以降に大学院教育や学位制度について研究を進めていく基礎資料になるとともに、他の研究者や関係者に対する情報提供を行うことができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究課題は、研究開始前の準備と参加する研究者(研究代表者、研究分担者、研究協力者)それぞれのこれまでの国別研究の成果をふまえて構想されており、第2年度にあたる平成30年度は、初年度の研究成果をふまえつつ、研究目的に沿ってひき続き研究が進められた。大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する理論的検討では、教育制度の転移や教育借用に関する先行研究や、大学院教育制度に関する理論的研究を渉猟し、本研究課題における分析枠組みの検討を進めることができた。また、各国の分析では、課題に取り組む研究者によって分担され、それぞれの国・地域における大学院教育及び学位制度の歴史的変遷と現状、改革の展開などについて文献調査、現地での聞き取り調査を実施した。平成30年度に予定していた現地調査のうちいくつかの国については実施することができなかったが、文献調査を積極的に進めることによって補完した。大学院教育及び学位制度には様々な下位制度が存在しているが、第2年度には特に学位制度に注目して資料収集と整理・訳出・分析を行い、7か国の学位制度の歴史的変遷と現況、改革動向をとりまとめるとともにその比較的な考察を行った『後発国における学位制度の研究』(高等教育研究叢書148、広島大学高等教育研究開発センター)を刊行するとともに、9か国・地域の関連資料を訳出して収載した中間報告書(第2冊)を刊行することができた。対象とした国・地域は具体的には、前者の『後発国における学位制度の研究』では韓国、中国、台湾、ベトナム、インド、エジプト、ブラジルの7か国・地域であり、後者の中間報告書(第2冊)ではそれに日本と北朝鮮の情報が加えられている。
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今後の研究の推進方策 |
初年度及び第2年度はどちらも研究計画に沿っておおむね順調に展開できたので、第3年度となる平成31年度以降もひき続き、全体的な研究枠組みの検討・精緻化を進めるとともに、本研究に参加している研究者による国別研究を実施する。国別研究はこれまでと同様、文献調査と現地での聞き取り調査及び一次資料の収集を組み合わせて実施するが、第3年度においては、これまでの文献調査及び現地調査をふまえつつそれらを積極的に展開して、ひき続き大学院教育及び学位制度の歴史的経緯とともにその現状や改革の動向に関する情報収集に努める。第3年度は特に、大学院教育の展開や改革動向に分析の重点を置くこととする。それによって、初年度の大学院入学者選抜制度、第2年度の学位制度とあわせて、大学院の入学から修了までの全体像を描くことができるようになる。海外での現地調査は、当該国・地域の政治的社会的状況や自然条件によっては実施できなくなることもありうるが、その場合には、よりきめの細かい文献調査や、国内外での研究者ネットワークを通じた情報収集によって補完していくものとする。また、第3年度にも研究成果をとりまとめた中間報告書(第3冊)の刊行を予定しており、その公表等を通じて研究内容のよりいっそうの深化を図ることとする。そのうえで最終年度(第4年度)となる2020(令和2)年度には全体のとりまとめを行いたい。
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