研究課題/領域番号 |
17H02682
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
日下部 達哉 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 准教授 (70534072)
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研究分担者 |
河野 明日香 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (10534026)
清水 貴夫 総合地球環境学研究所, 研究部, 研究員 (10636517)
服部 美奈 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
中島 悠介 大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (60780939)
見原 礼子 長崎大学, 多文化社会学部, 准教授 (70580786)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | イスラーム教育改革 / 主体性 / ムスリムネス / アジア・アフリカ |
研究実績の概要 |
研究計画3年度目にあたる令和元年度は、地域間比較のフェーズに移った。元年度において、各メンバーは、過去二年度において調査された資料・データを各分担者・協力者において分析し、1-2年目における研究成果を、日本比較教育学会をはじめ、自身の属する地域単位の学会(地域研究系学会など)において発表した。また、代表である日下部は、地域間比較分析の準備のために、これまで収集された資料の分析を開始した。 元年度の研究計画では、分担者のモノグラフ作成から、本格的な地域間比較研究にシフトしてきており、各研究者と情報交換・協議を行いながら研究を進めている。その中では、どういったデータが収集されてきたかの検討を個別に行うとともに、地域間比較分析の視点の設定を試み、多角的な視点から行うことができるようにした。 それらの視点に基づき、令和2年度9月より編集を開始する予定である『世界のイスラーム教育改革(仮題)』を出版する準備が整った。本出版計画においては、代表である日下部達哉がバングラデシュ・インドの事例を、研究分担者の見原礼子がベルギー・オランダの事例、中島悠介がカタールの事例、河野明日香がウズベキスタンの事例、清水貴夫がブルキナファソの事例、研究協力者の丸山英樹がフランスの事例、黒川智恵美がモロッコの事例を研究、紹介することになっている。さらに、代表者である日下部によって比較の視点を通底させて分析、結論部に地域間比較研究の章を掲載する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定していたフィールドワークを終了、予定通りデータ分析のフェーズに入ったため。令和元年度においては、地域間比較のためのモノグラフ生成が各研究者において順調に進行し、令和2年度9月より編集を開始する予定である『世界のイスラーム教育改革(仮題)』を出版する準備が整った。
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今後の研究の推進方策 |
研究計画の最終年度である令和2年度は、各研究者らによって分析が進み、それら分析に基づいて論文原稿が提出されることになっている。さらにそれらの原稿に基づいて、地域間比較分析が行われることになっており、地域間比較研究が完成する予定である。
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