• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

国際教育プログラムの開発・普及・評価サイクルの構築:高大連携による学びの実質化

研究課題

研究課題/領域番号 17H02688
研究機関立命館大学

研究代表者

堀江 未来  立命館大学, 国際教育推進機構, 教授 (70377761)

研究分担者 秋庭 裕子  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (10313826)
星野 晶成  名古屋大学, 国際機構, 特任講師 (40647228)
近藤 祐一  立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 教授 (80178433)
平井 達也  立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 教授 (80389238)
藤井 基貴  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
筆内 美砂  立命館大学, 国際教育推進機構, 嘱託講師 (60362208)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード国際教育 / SGH / SGU / プログラム開発 / 異文化感受性 / 異文化学習 / 教材開発
研究実績の概要

・本研究テーマに関わって、これまでの経緯と活動について「留学交流」で発表した。
・昨年度までに作成・運営してきた国際教育ファシリテーター育成ワークショップについて、昨年まで積み上げてきたコンテンツと方法論の両面においてさらに改善を加え、4回実施した(9月5-6日・10月17日・11月7日・11月10-11日)。満足度アンケートでは、100%肯定的な反応を得た。ワークショップの内容については、今後、文章化し、国際教育に従事する教職員の自主学習用の書籍として作成する。
・昨年度招聘したメーカー亜希子氏による研究会(12月7日)を共催し、「異文化教育感受性発達理論」に関する知見を深めた。上記ワークショップの理論的枠組みとして、日本の学校現場のニーズを分析しながら、今後さらに適用方法を具体化していく。
・日本の大学および高校で国際教育に従事する教職員に対する調査の結果および本研究で開発しているワークショップの効果についてAP Conferenceで発表した(12月2日・英語)。「参加者が各自の国際教育実践現場において課題と感じている点は何か」という質問の回答に対してテーマ分析を行った結果、異文化教育・海外に対する興味不足など学生に起因する問題、制度や環境設定・授業内容や評価といったプログラム運営に関わる問題、教員のスキルや意識の問題、言語とコミュニケーション力の問題、文化や価値観の受容に関わる問題、の5つがカテゴリーとして浮上した。それを踏まえ、ワークショップの意義や現場への適用状況などについて分析を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

3年間の計画において、初めの2年間はワークショップの実施とそれに伴うデータ収集を中心に行う事としていた。ほぼ予定通りに進んでおり、2019年度における中心的な活動である論文および書籍執筆に向けて準備が整ったと考えるため。

今後の研究の推進方策

今後も引続き、当初の計画を原則として進める。具体的には、ワークショップ内容の書籍化、国内外での学会発表及び論文執筆が中心的な活動内容となる。研究分担者・協力者間で適切に役割分担しながら進めていく予定である。

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 「現代的な課題」を取り上げた道徳科の教材・授業開発―防災を題材とした「主体的・対話的で深い学び」の実践―2019

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴
    • 雑誌名

      日本道徳教育学会編『道徳と教育』

      巻: 337 ページ: 109-120

  • [雑誌論文] 静岡県の道徳授業2019

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴
    • 雑誌名

      『道徳教育』

      巻: 727 ページ: 86-87

  • [雑誌論文] International Students' Recruitment in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Emiko Katsu and Miki Horie
    • 雑誌名

      Internationalization of Higher Education: A Handbook

      巻: 2 ページ: 95-113

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国際教育従事者の人材育成とネットワーク構築:BRIDGE Instituteの取組と挑戦2018

    • 著者名/発表者名
      川平英里・星野晶成
    • 雑誌名

      JASSO ウェブマガジン『留学交流』

      巻: 89 ページ: 34-42

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] p4cで探究の教室を開こう2018

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴
    • 雑誌名

      教室の窓

      巻: 2 ページ: 2-3

  • [雑誌論文] 「考え、議論する道徳」の実現に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴
    • 雑誌名

      楷樹

      巻: 62 ページ: 3-4

  • [雑誌論文] 教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想2018

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴
    • 雑誌名

      横須賀薫監修『概説 教職課程コアカリキュラム』ジダイ社

      巻: - ページ: 23-30

  • [学会発表] Nurturing our youth for sustainable future2019

    • 著者名/発表者名
      M. Horie, Y. Chung, C. Yu, & W. Ruenglertpanyakul
    • 学会等名
      Thailand International Science Fair
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Bringing out the Best in Faculty: Enhancing Intercultural Interaction and Learning in the Classroom.2019

    • 著者名/発表者名
      K. Suematsu, H. Akiba & Y. Yonezawa.
    • 学会等名
      AIEA Annual Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 多文化間共修Cross Cultural Encountersの教育実践―他者との出会いから創造する学び、二言語アプローチの意義ー2019

    • 著者名/発表者名
      筆内美砂
    • 学会等名
      第24回FDフォーラム「大学におけるダイバーシティ」
  • [学会発表] 海外派遣留学プログラムを通して育む異文化理解:異文化理解の解釈の再考と振り返りを促す意義について2019

    • 著者名/発表者名
      筆内美砂
    • 学会等名
      名古屋大学国際教育交流センター主催研究会
  • [学会発表] Quality over quantity: Professional development for internationalizing Japanese universities and high schools.2018

    • 著者名/発表者名
      M. Horie, A. Hoshino, K. Rikimaru, C. Koda, J. Okada, & T. Hirai
    • 学会等名
      16th Asia Pacific Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Moral Education in Japan: Reform and Possibilities2018

    • 著者名/発表者名
      M. Fujii
    • 学会等名
      Hokkaido Moral Education Seminar
    • 国際学会
  • [学会発表] 静岡県における教師の働き方に関する考察-A市におけるアンケート調査の分析から2018

    • 著者名/発表者名
      藤井基貴・高林真衣
    • 学会等名
      中部教育学会
  • [学会発表] 海外留学の学びとプログラミングを考える2018

    • 著者名/発表者名
      星野晶成・川平英里
    • 学会等名
      第5回BRIDGE Institute-国際教育の理論と実践を学ぶワークショップ
  • [学会発表] 異文化接触の学びの理論2018

    • 著者名/発表者名
      堀江未来、平井達也、秋庭裕子
    • 学会等名
      第5回BRIDGE Institute-国際教育の理論と実践を学ぶワークショップ
  • [学会発表] 海外派遣留学プログラムを通して育む異文化理解:異文化理解の解釈の再考と学びの可能性2018

    • 著者名/発表者名
      筆内美砂
    • 学会等名
      異文化間教育学会第39回大会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi