• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

初等教育における系統的教科横断型プログラミング学習教材の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 17H02712
研究機関広島工業大学

研究代表者

竹野 英敏  広島工業大学, 情報学部, 教授 (80344828)

研究分担者 井上 和重  広島工業大学, 情報学部, 准教授 (10796022)
青木 真吾  広島工業大学, 情報学部, 准教授 (80364024)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード初等教育 / プログラミング学習 / 教材開発 / 評価 / 光トポグラフィ / 視線計測
研究実績の概要

この研究は,学校教育において様々な内容を学習する小学生を対象に,「プログラミング」の意義や役割に対するアンケート調査や,情報系の高校生・大学生・社会人を対象にインタビュー調査を行い,プログラミング学習に期待する「知識」「技能」「思考・判断」「態度」の評価規準を明らかにするとともに,プログラミングの経験者と未経験者の大学生を対象に,視線・脳血流計測を用いて,プログラミング教材の効果を明らかにすることを通して,小学校段階における系統的で教科横断型のプログラミング学習のカリキュラム,教材及び指導法を開発し,小学校現場で実証することを目的としている。
最終年度の平成31(令和元年)年度は,系統的な教科横断型プログラミング学習のまとめをし,指導資料教材(年間指導計画,指導案,モデル教材,ワークシート,指導資料)を検証し,小学校において実際に試用していただき,教員側・児童側の両面から実践事例の収集を図った。
具体的には,6月から教材資料の作成,指導資料の作成,学会発表の準備を開始し,8月に研究結果を学会発表した。そして,10月・11月に,教材資料の有効性について小学生を対象にして実証授業を行うとともに,小学校教員に対して,教材・指導資料の有効性について主観的評価をした。12月に,その結果についての分析を行い,教材資料・指導資料の有効性についての実証研究のまとめを行った。2月に,検証結果をもとにして教材資料・指導資料の修正を行い,まとめた。

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 視線,NIRSを用いたプログラミング教材SWITCHED ON Computing 日本版「うちゅうひこうしになってみよう」の評価2019

    • 著者名/発表者名
      竹野 英敏、島田 陽介、有田 泰記
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 33 ページ: 5~8

    • DOI

      10.14935/jsser.33.6_5

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 視線,NIRSを用いたプログラミング教材SWITCHED ON Computing 日本版「うちゅうひこうしになってみよう」の評価2019

    • 著者名/発表者名
      竹野 英敏, 島田 陽介, 有田 泰記
    • 学会等名
      日本科学教育学会中国支部
  • [学会発表] 簡易脳波計による小学校プログラミング教材 「宇宙飛行士になってみよう」学習時の評価2019

    • 著者名/発表者名
      竹野英敏,戸崎聡
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
  • [学会発表] 簡易脳波計による小学校プログラミング教材 「トレジャーハンターになってみよう」学習時の評価2019

    • 著者名/発表者名
      竹野英敏,戸崎聡
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
  • [学会発表] Japan's junior high school technology education: history, present condition, and future2019

    • 著者名/発表者名
      Hidetoshi Takeno
    • 学会等名
      2019 International Symposium on Technology Education in Schools
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi