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2019 年度 実績報告書

異種的な計測多重化によるモータドライブシステムの耐故障性向上可能性の検討

研究課題

研究課題/領域番号 17H03216
研究機関名古屋大学

研究代表者

道木 慎二  名古屋大学, 工学研究科, 教授 (10273260)

研究分担者 舟洞 佑記  名古屋大学, 工学研究科, 助教 (20633548)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードモータドライブ / 耐故障性 / センサレス制御 / パワーエレクトロニクス / 電気自動車
研究実績の概要

提案者は,日本が今なお世界に対して優位性を有するモータドライブシステム技術が今後も優位性を維持するためには耐障害性向上(Fault Tolerant, Fail Safe化)が不可欠であると考える.そこで本研究では,耐故障性向上において一般的な『時期回路・電気回路・センサ等に単に予備を設ける「同種(ホモジーニアス)的な多相化・多重化」』に加え,システム制御における状態推定によるセンサレス制御の考え方を利用し,『「あるセンサによる測定値」を「他のセンサを組合わせることで得られる推定値」と相互に補完しあうことで,推定精度,故障検出,故障時の補完などを可能とする「異種(ヘテロジーニアス)的な多重化」』による,一層高度な耐故障性向上に挑んでいる.
問題設定として,位置センサ・電流センサのいずれか一方が故障する場合を想定し,その際にも運転継続可能な制御系の構築,およびその際の制御性能や運転継続可能な条件などを明らかにすることを目的として,研究を進めている.これまでに,故障として各センサの固着及び一定の雑音印加を想定し,いずれか一方のセンサ故障時において,継続した駆動が可能となるアルゴリズムを提案した.提案手法では,ロボットにおいて複数センサを利用した自己位置推定時に利用されるアルゴリズムを参考に,センサの値と複数の状態推定手法による推定値を相互に比較し,他の値と異なる,すなわち故障したであろう値を排除した上で統合した値を利用する「統合法」を永久磁石同期モータの電流制御系へ適用することで,いずれかのセンサ故障時にモータの駆動が継続可能となることを確認した.また,提案手法による正常時の制御性能が,各状態推定法の精度に依存して劣化すること,その程度は統合時の重みにより,故障時の性能と正常時の性能のトレードオフとなることを明らかにした.

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 永久磁石同期モータの電流制御における単相電流センサからの電流ベクトル復元の過渡性能の改善2020

    • 著者名/発表者名
      堀翔太 道木慎二
    • 学会等名
      令和2年 電気学会全国大会
  • [学会発表] Sensor Fail-Safe of PMSM Current Control System By Utilizing Current And Position State Estimation Techniques2019

    • 著者名/発表者名
      Shota HORI, Shinji DOKI
    • 学会等名
      the 22nd International Conference on Electrical Machines and Systems (ICEMS 2019)
    • 国際学会
  • [学会発表] センサと状態推定技術を利用したPMSM電流制御系 フェールセーフ化におけるパラメータ変動の影響2019

    • 著者名/発表者名
      堀翔太 道木慎二
    • 学会等名
      2019年 電気学会 産業応用部門大会
  • [学会発表] センサと状態推定技術の組み合わせによる永久磁石同期モータ電流制御系センサ系冗長化の統合の重みの制御性能への影響2019

    • 著者名/発表者名
      堀翔太 道木慎二
    • 学会等名
      令和元年度 電気・電子・情報関係学会東海支部連合大会
  • [備考] センサと状態推定技術の組み合わせによる 永久磁石同期モータ電流制御系のフェールセーフ化

    • URL

      http://doki-n.nuee.nagoya-u.ac.jp/member/shota-hori

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公開日: 2021-01-27  

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