研究課題/領域番号 |
17H03321
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
中山 晶一朗 金沢大学, 地球社会基盤学系, 教授 (90334755)
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研究分担者 |
寒河江 雅彦 金沢大学, 経済学経営学系, 教授 (20215669)
中西 航 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (70735456)
高山 純一 金沢大学, 地球社会基盤学系, 教授 (90126590)
藤生 慎 金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (90708124)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 土木計画学・交通工学 / 道路ネットワーク / 信頼性評価 / 脆弱性 |
研究実績の概要 |
前年度までにデータベースとして構築したETC2.0や商用車プローブデータの車両位置データなどを活用して,前年度(2018年度)は1地点のみでの分析であったが,本年度(2019年度)は石川県内の国道8号の全ての道路リンクの対象に混合効果モデルによる分析を行い,より確度を高めて,道路の車両走行速度の推定のばらつきや誤差の検討を行った. 単に対象道路リンクの車両の速度の平均をとると,信号等で停止した車両と停止しなかった車両が混在し,サンプルの中でたまたま信号で停止した車両が多かった場合,実際よりも平均走行速度を低く見積もることになってしまう.逆に,停止しなかった車両が多かった場合は速度を高く見積もることになる.より詳細にかつ精度よく道路リンクの交通状態を計測するために,車両の移動軌跡のプローブデータから,信号等による加減速の抽出方法の検討を行った.これによって,より詳細にかつ精度よく道路リンクの交通状態を計測が可能になると期待できる. GIS(地理情報システム)やDRM(デジタル道路地図)の各種データと融合して災害への道路ネットワークの脆弱性を評価するために,石川県内の道路や道路構造物に関するデータの収集や整理を行った.様々なデータがあり,それぞれに多数のデータ項目があるため,それらの中で,災害への道路ネットワークの脆弱性の評価に影響する要因や項目等について検討を行った.また,それらのデータの統合的な管理マネジメントシステムの在り方などについても検討を行った.基本的にはGIS(地理情報システム)上で各道路構造物や道路リンク等の位置情報を整理することであり,位置情報以外の情報をそれらにどのように紐づけするのかを検討した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「研究実績の概要」に記載した通りの進展状況であり,順調に進展していると考える.
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今後の研究の推進方策 |
特に大きな変更はない.2019年度までの研究成果を土台に研究を進展させるとともに,2020年度は最終年度であるため,研究の全体の取りまとめを行う.
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