研究課題/領域番号 |
17H03321
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
中山 晶一朗 金沢大学, 地球社会基盤学系, 教授 (90334755)
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研究分担者 |
寒河江 雅彦 金沢大学, 経済学経営学系, 教授 (20215669)
中西 航 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (70735456)
高山 純一 金沢大学, その他部局等, その他 (90126590)
藤生 慎 金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (90708124)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 幹線道路ネットワーク |
研究実績の概要 |
本年度(2020年度)は本研究課題の最終年度で,これまで行ってきた研究のまとめと整理を行った.それに基づいて,本年度(2020年度)は現実の道路ネットワークへの適用のための手法や方策を検討ったが,幹線道路ネットワークの適用のための手法や方策としては,現実の道路のプローブデータデータ(車両移動軌跡データ)及びトラカンデータ(地点常時観測データ)を用いて,最尤推定法によって道路リンクのQV曲線(速度-交通量曲線)等を導出するとともに,これによって道路リンクの所要時間を推定できる方法を開発した.観測地点は限られるものの,トラカンデータによってその地点の交通量はある程度の観測できる.一方,プローブデータはサンプル率が低く,精度はそれほど高くないものの,多くの道路リンクの旅行速度を観測することができる.トラカンが得られない道路リンクについては,プローブデータでの旅行速度を推定したQV曲線で交通量等を推定し,トラカンデータで得られた地点の観測交通量と整合させるように補正する手法を開発した.これらを石川県内の国道8号を対象に現実の道路ネットワークに適用し,手法の妥当性や課題などの検討を行った.
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現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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