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2019 年度 実績報告書

脳情報とパーソナリティに基づく自動運転想定下の危険場面回避に関する基礎的検討

研究課題

研究課題/領域番号 17H03326
研究機関高知工科大学

研究代表者

朴 啓彰  高知工科大学, 地域連携機構, 客員教授 (60333514)

研究分担者 村井 俊哉  京都大学, 医学研究科, 教授 (30335286)
中川 善典  高知工科大学, 経済・マネジメント学群, 准教授 (90401140)
繁桝 博昭  高知工科大学, 情報学群, 教授 (90447855)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード危険運転行動 / パーソナリティ / ドライビングシミレータ / MRI / 高齢者
研究実績の概要

脳ドックを受診した健常者1070名を対象に,危険運転行動のアンケート調査を行い3型に分類(Illegal, Aggressive, Irritable)した. Illegal型では, lt.precentral. rt.insular, lt.lat.occipitalを, Aggressive型では,rt. Linguinal, rt.caudate, lt.putamen.を, Irritable型では, lt.accumbens, lt.tarns.temporal. rt.caudate, rt.inguinal. lt.parahippocampal, lt.linguinal, lt.thalamus, lt.supramarginal, lt.inf.temmporal, rt.entorhibnal, rt.lat.occipitalを各々有意に関連する脳部位として同定した.
健常高齢ドライバー92名を対象に, 高齢者講習と同等の実車走行コースを運転し,教官やドライブングレコーダーによる安全運転行動評価を行うと,脳萎縮度や白質病変グレードで評価される加齢脳では加齢度が高いほど安全運転行動評価が低いことが示された.
健常高齢者24名に, VR(virtual reality)ゴーグルを装着させてドライビングシミレータ上での直線コースを運転操作しブレーキ反応を測定すると, 白質病変グレードが高い群は低い群と比べて反応時間が長くなる(ブレーキ反応っが遅れる)ことが示された.
危険運転行動には脳部位の特徴量が存在することが示唆された. また,高齢ドライバーの安全運転指導にはVR活用の可能性が示唆された。

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Cerebral White Matter Hyperintensity as a Healthcare Quotient2019

    • 著者名/発表者名
      Kaechang Park, Kiyotaka Nemoto, et al.
    • 雑誌名

      Journal od clinical medicine

      巻: 8 ページ: -

    • DOI

      10.3390/jcm8111823

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 軽度認知機能障害を呈した高齢ドライバー症例への運転 リハビリテーションによる安全運転の維持・向上に関する中長期報告2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠 沖田学 沖田かおる 鎌倉航平 小野浩 朴啓彰
    • 学会等名
      ITSシンポジウム

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公開日: 2021-01-27  

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