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2019 年度 研究成果報告書

次世代の船舶運航・操船支援システムの研究開発

研究課題

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研究課題/領域番号 17H03493
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 船舶海洋工学
研究機関神戸大学

研究代表者

橋本 博公  神戸大学, 海洋底探査センター, 准教授 (30397731)

研究分担者 松田 秋彦  国立研究開発法人水産研究・教育機構, 水産工学研究所, グループ長 (10344334)
小野寺 直幸  国立研究開発法人日本原子力研究開発機構, システム計算科学センター, 研究職 (50614484)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード実航海シミュレーション / 衛星AIS / 荒天中操縦性 / 大規模粒子法 / GPGPU / 自動衝突回避 / deep Q-learning
研究成果の概要

人工衛星で受信したAIS(船舶自動識別装置)データと波浪推算データを組み合わせることで、大洋航行を行う船舶の荒天回避基準を明らかにし、これを組み込んだ実航海シミュレーションを開発した。また、拘束模型実験にもとづき、空中露出度合いを変数とするプロペラ推力と舵力のモデル化を行った。これをGPGPU粒子法ベースの波浪中操縦シミュレーションに組み込むことにより、荒天遭遇時の操船指針を議論することを可能とした。さらに、深層強化学習として知られるdeep Q-learningを応用し、目的地へ向かいつつ自動的に衝突回避を行う自動避航操船技術を開発し、複数の自走式模型船を用いた模型実験により実証を行った。

自由記述の分野

船舶工学

研究成果の学術的意義や社会的意義

熟練船長が行っている大洋航行時の荒天回避基準のモデル化、荒天遭遇時の操船指針の検討に耐える操縦性シミュレーション手法の構築、目的地へと向かいつつ、衝突・座礁の危険を自動的に回避する自動避航技術が開発されたことにより、次世代の船舶運航・操船支援システムの基盤的技術が確立されたといえる。特に、deep Q-learningにもとづく自動衝突回避では、世界で初めて複数の自走式模型船による実証実験を行っており、自動運航船の早期実現に向けた先駆的技術として期待できる。

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公開日: 2021-02-19  

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