本研究では、安静時脳活動が運動学習に果たす役割を、機能的磁気共鳴画像法(fMRI)のオフライン解析およびニューロフィードバックを用いて検討した。昨年度は、視覚運動学習後の安静時においても運動学習時と同じ脳活動パターンが再現されていることを示唆する結果が得られた。そこで本年度は、ニューロフィードバックを用いて安静時において運動時と類似した脳活動パターンを誘導することが可能かを検討した。学習課題には昨年度と同様、視覚運動課題としてスクリーン上をランダムに動き回るターゲットを、右手で操作するジョイスティックを使ってトラッキングする課題を用いた。その際、学習難易度を高めるため、カーソルの運動と実際の手の運動方向との間に回転変化を導入した。実験ではまず、被験者が実際に視覚運動課題を行っている際の脳活動および運動パフォーマンスをMRI装置で計測し、実行時の手と反対側の一次運動野を関心領域として、脳活動パターンを抽出した。次に、被験者がMRIスキャナで安静にしている際の脳活動を計測し、ニューロフィードバックとして実行時の脳活動との現在の脳活動との関心領域における類似度を、被験者に視覚的にフィードバック提示した。そして最後に、実際に視覚運動課題を行っている際の脳活動および運動パフォーマンスを計測した。結果から、学習後の安静時においても、実行時と類似した脳活動パターンが出現し、さらにニューロフィードバックを提示している期間中にはその脳活動パターンの類似性が高まることが明らかとなった。本結果から、実際の運動を行っていない安静時の脳活動パターンを、ニューロフィードバックで運動時と類似した活動に誘導することが可能である点が示された。
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