研究課題/領域番号 |
17H04785
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研究種目 |
若手研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
社会学
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研究機関 | 国立社会保障・人口問題研究所 |
研究代表者 |
是川 夕 国立社会保障・人口問題研究所, 国際関係部, 部長 (40603626)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 移民研究 / 教育を通じた移住過程 / 留学生 / 社会的統合 / 日本語学校 |
研究成果の概要 |
本研究では日本で学ぶ留学生の内、特に日本語学校で学ぶ留学生に注目し、来日前の学歴を始めとした社会経済的属性を大規模なアンケート調査によって明らかにした。その結果、彼らの多くは都市のアッパーミドルクラスの出身である他、彼らは家族からの仕送りを主な収入とし、逆に自分から家族への仕送りを行う者は3割程度であったこと、将来的には日本の大学などを卒業し、日本で働くことを希望していることが明らかになった。また、彼らの移住過程の変遷について最長で4年間のパネルデータの構築にも成功した。つまり、日本語学校は教育を通じた移住過程において重要な役割を果たしているといえる。
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自由記述の分野 |
社会人口学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本語学校で学ぶ留学生については明確な根拠を欠いているにもかかわらず、アルバイトを目的とした「偽装留学生」とされるなど、毀誉褒貶にさらされる中、本研究において留学生の来日前の状況やその後の生活状況、今後の展望について定量的に明らかにしたことの意義は大きい。さらに本研究ではこうした事実について、前例を見ない最長で4年間のパネルデータの構築したことでより精緻な分析を可能にした。また、これは教育を通じた移住過程という、先進諸国において重要性を増すプロセスに関してその内実やメカニズムを明らかにしたという点でも重要である。
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