研究課題/領域番号 |
17H04790
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研究種目 |
若手研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
実験心理学
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研究機関 | 国立研究開発法人情報通信研究機構 |
研究代表者 |
番 浩志 国立研究開発法人情報通信研究機構, 脳情報通信融合研究センター脳情報通信融合研究室, 主任研究員 (00467391)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | fMRI / 心理学 / 立体視 / 知覚 / 認知 / 奥行き知覚 / 物体知覚 / 3D |
研究成果の概要 |
本研究は、ヒト脳内背側・腹側の視覚野のどのような情報処理・連絡によって「3D(3次元、立体)」物体が表象・処理・同定されているのかを解明することを目的として遂行された。従来の研究では物体同定・認知研究と3D情報処理研究は区別されて研究が行われてきたが、本研究では両者の統合的理解を目指す点に独自性がある。2020年度以降のコロナ禍の影響で研究計画に大きな変更が生じたが、当初予定していた複数のfMRI実験を完遂し、特にサルとヒトの種間脳活動比較研究(ベルギーKU Leuven、英国ケンブリッジ大などとの共同研究)によって、ヒトに特有の3D情報処理経路の存在を同定したことが最も大きな成果である。
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自由記述の分野 |
視覚心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
立体視の研究は長い歴史を持つが、両眼視差以外の手掛かり(運動や絵画的手掛かりなど)が脳のどこでどのように処理されるのかはあまり研究が進んでいなかった。また、立体視を成立させる種々の手掛かりが最終的にどのように1つの立体像へと統合されているのかも不明であった。本研究プロジェクトではこの疑問に対し、V3B/KO野と呼ばれる領野で両眼視差とそれ以外の手掛かりが「融合」されており、その領域はヒトで独自に進化したものであることを初めて突き止めた点で学術的意義が高い。ヒトに特有の3D情報処理の仕組みを利用することで、よりヒトに優しい3DテレビやVR装置がデザインできるかもしれない。
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