研究課題
財源や人材が豊富ではなく,維持管理が十分なされていない地方自治体の鉄筋コンクリート橋梁(以下RC橋梁)では,落橋等の重大事故発生のリスクが高まっている.申請者はこれまで四国内の橋梁事故調査を行い,設計図面が残存しない等の設計情報の不十分さと,塩害や中性化による鉄筋腐食等の材料劣化の局所化が,重大事故のリスクに与える影響が大きいことを把握している.本研究では既存RC橋梁を対象に,これらの要因がもたらす重大事故に対するテイルリスクの評価を行うとともに,不足した設計情報を低コストにて補完できる,RC橋梁の設計図の自動復元システム構築する.最終的には地方自治体での維持管理業務における,テイルリスク評価の試験運用を行うものである.実績は以下のとおりである.①RCおよびPC橋梁上部工の設計図自動復元システムが完成した,②機械学習により四国内橋梁の劣化要因分析を行い,主に海岸線からの距離や,漏水・滞水,空間での位置が劣化に与える影響を詳細に分析した.③四国地方における橋梁の橋落シナリオで主なものは豪雨による橋脚洗掘に起因することが判明した.降雨による水位予測および橋梁被災予測に関するデータ駆動型モデルを構築した.④近赤外分光装置によるコンクリートの表面塩化物イオン濃度の2次元イメージング装置を開発した.屋外でも計測可能であることを実証した.⑤破壊力学に基づくコンクリートの損傷解析により,鉄筋腐食による橋梁全体をシミュレートし,橋梁を構成する部材の精緻な破壊現象の再現の検討を行った.⑥被災時における重大事故に対するテイルリスクを評価する枠組みを構築した.
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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