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2018 年度 研究成果報告書

フィリピン先住民の民謡の音声アーカイブ調査:アジアの近代性を理解するために

研究課題

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研究課題/領域番号 17H06583
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 美学・芸術諸学
研究機関東京大学

研究代表者

米野 みちよ  東京大学, 東洋文化研究所, 准教授 (20798144)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
キーワードサリドゥマイ / フィリピン音楽 / 掛け歌 / 五音音階 / 民謡 / アメリカ植民地支配 / フィリピン・コルディレラ地方 / 先住民と近代化
研究成果の概要

フィリピン大学民族音楽学センターにて、1960ー80年代にフィリピン北部山岳地帯で録音されたサリドゥマイ(民謡)の録音資料約60例を分析した。それを、今日消失したと考えられる旋律と、今日も伝えられている旋律、に分けて、考察した。
前者は、歌掛けの様式もあり、各旋律は4度跳躍が目立ち、概ね五音を用いているものの 、その音列も終始音も様々である。一方、後者は、c-d-e-g-a音を使用、終始音はcでハ長調五音音階。四拍子など定量化、ディアトニック的な音列、など音高、拍節、音列の標準化が見られる。これはサリドゥマイの近代化と認識され、先住民の歌が、近代性の合理性に呑まれていった、と理解できる。

自由記述の分野

音楽学 文化人類学 ポストコロニアル研究 移民研究

研究成果の学術的意義や社会的意義

1. 民族音楽学において、デジタルアーカイブを本格的に用い、参与観察で得られた知見と比較したこと。
2. 民謡の変化を、ポリティクスと絡めて、二項対立的な枠組み(西洋化、植民地支配の影響など)からとらえるのではなく、近代性の合理性、という、人類史・文明史の枠組みからとらえる試みをしたこと。
3. 五音が用いられている旋律を、安易に、「五音音階」の曲、とするのではなく、それぞれの音の使われ方を丁寧に分析し、例えば、三音の使われ方に注目して、テトラコルダの組み合わせによる旋律を、五音音階の旋律とは、性質が異なるものであることを提言したこと。

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公開日: 2020-03-30  

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