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2018 年度 研究成果報告書

広告における表情が商品の印象や選択に与える影響についての国際比較研究

研究課題

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研究課題/領域番号 17H07140
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関琉球大学

研究代表者

高橋 望  琉球大学, 大学評価IRマネジメントセンター, 講師 (10805964)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
キーワード社会系心理学 / 表情 / 広告 / モデルの魅力 / 性別 / 商品の好ましさ
研究成果の概要

従来、広告に魅力的なモデルを用いることは、購買行動を間接的に促進する効果があるとして戦略的に行われてきた。先行研究から身体や顔の造形の魅力と消費者の広告の評価の関係については明らかとなっているが、魅力の評価に影響を及ぼす重要な要因である表情が広告の評価に与える影響は十分に検討されているとはいえない。そこで本研究は、魅力に大きく関わる表情に注目し、それが商品の評価や選択にいかなる役割を果たすかについて、特に国際比較という視点から実験心理学的に明らかにすることを目指した。心理学実験の結果については、先行研究の結果と比較し、日本と西洋の文化圏における顔認知の文化的差異の観点等から議論した。

自由記述の分野

認知心理学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的及び社会的意義は、これまで蓄積された研究を進展させ、消費者の商品の評価を理解する上での参考となる情報を提示できた点といえる。

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公開日: 2020-03-30  

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