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2018 年度 実績報告書

CLILを活用した小中学校の学びを繋ぐモデルカリキュラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 17H07274
研究機関大阪成蹊大学

研究代表者

伊藤 由紀子  大阪成蹊大学, マネジメント学部, 講師 (20804826)

研究期間 (年度) 2017-08-25 – 2019-03-31
キーワードCLIL / 教員養成 / 小中学校 / 伝統文化 / 伝統工芸
研究実績の概要

本研究の目的は、以下の2つである。(1)CLILに基づいた指導を提案し,モデルカリキュラムを構築する。現場の教員がCLIL授業を活用するにあたり,参考にできるようなCLIL指導案集・教材集・CDを作成する。(2)(1)の成果をまとめ,近年注目されているCLILをより効果的に広めるため,小中学校の教員を対象に、自らの授業を振り返りながら,往還型で進めていく,CLILの指導法に関する教員養成プログラムモデルを構築する。
これらの目的に沿って、2017-2018の2年間で、小学校2校、中学校2校、学童保育1校(2回)、大学1校においてCLIL授業実践を行った。それぞれの学校の教員とともに、日本の伝統文化・伝統工芸に着目し、授業を通して英語と文化体験、文化遺産について学ぶことを目指した実践を重ねた。その結果、児童・生徒らは、これまであまり気に留めてこなかった身近な日本の伝統文化・伝統工芸に対する興味を持ち、また、英語でこれらを学習をすることで、児童・生徒らの英語学習に対する意欲や意識の変容も見られた。
授業実践に加えて、これまでの研究成果をまとめ、現場の教員がCLIL授業を行う際の参考になるCLIL教材集を刊行することができた(大修館書店、2019年春刊行予定)。また、教員養成として、授業実践およびCLIL教員の資質についてのインタビュー調査、小学校の授業研究の指導助言、英語研修会の講師を通して、小中学校の教員が一人でCLIL授業を行うことができるよう、往還型でサポートを行った。
2年間の研究成果として、伝統工芸・伝統文化を扱ったCLILの授業づくりのモデルを示すことができ、また、CLIL教員養成に関して、現場の教員の期待や不安を明確にし、一人で指導できるようになるための教員養成プログラムモデルを構築することができた。今後も研究を継続していきたい。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] CLIL in Practice in Japanese Elementary Classrooms: An Analysis of the effectiveness of a CLIL Lesson in Japanese Traditional Crafts2019

    • 著者名/発表者名
      Ito Yukiko
    • 雑誌名

      English Language Teaching

      巻: 11 ページ: 59-67

    • DOI

      doi: 10.5539/elt.v11n9p59

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の伝統文化・伝統工芸を取り入れたCLIL授業の提案2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤由紀子
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 48 ページ: 113-120

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study on the Expectations and Anxiety of Elementary School, Junior High School, and High School Teachers Working on CLIL2019

    • 著者名/発表者名
      Ito Yukiko/ Nakata Hazuki
    • 雑誌名

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association

      巻: 1 ページ: 156-174

    • 査読あり
  • [雑誌論文] EFL学習者の英語発音と明瞭性の向上2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤由紀子・竹内ニコールマリー
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 5 ページ: 23-29

  • [雑誌論文] 公立小学校における日本の伝統工芸のCLIL授業実践―名画の鑑賞と和紙のちぎり絵の学習を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤由紀子
    • 雑誌名

      大阪教育大学実践学校教育研究

      巻: 21 ページ: 1-10

  • [雑誌論文] ハワイの文化・言語教育2019

    • 著者名/発表者名
      坂井純子・伊藤由紀子・佐々木緑
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 5 ページ: 55-64

  • [雑誌論文] グローバル化と英語教育:日本の魅力を発信することも大切なグローバル教育2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤由紀子
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 1 ページ: 32

  • [雑誌論文] グローバル化と英語教育:話したい内容が自分の中にあるかどうかが一番大切なこと2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤由紀子
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 2 ページ: 32

  • [雑誌論文] グローバル化と英語教育:英語学習のゴール―中学校英語で英文学を取り入れる講習から2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤由紀子
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 4 ページ: 32

  • [雑誌論文] グローバル化と英語教育:日本の英語授業と教師の役割2018

    • 著者名/発表者名
      伊藤由紀子
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 18 ページ: 32

  • [学会発表] 古都奈良の伝統工芸に取り組むCLIL授業実践とその効果―公立小学校における「奈良うちわ」づくりを通して―2019

    • 著者名/発表者名
      伊藤由紀子
    • 学会等名
      第48回中部地区英語教育学会静岡大会
  • [学会発表] CLILに取り組む小中高の教員の期待と不安についての一考察2019

    • 著者名/発表者名
      中田葉月・伊藤由紀子
    • 学会等名
      日本CLIL教育学会 第1回大会
  • [学会発表] 小中高大の英語とCLIL―思考力と4領域5技能統合へのTrack―2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子・村上加代子・山野有紀・伊藤由紀子・李静香・森田琢也・工藤泰三
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会京都研究大会
  • [図書] はじめてのCLIL(仮題) 6月刊行予定2019

    • 著者名/発表者名
      柏木賀津子・伊藤由紀子
    • 総ページ数
      160程度
    • 出版者
      大修館書店

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公開日: 2019-12-27  

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