研究課題/領域番号 |
17J03941
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
篠原 亜佐美 名古屋大学, 情報学研究科, 特別研究員(DC1)
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研究期間 (年度) |
2017-04-26 – 2020-03-31
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キーワード | 幼児 / 児童 / 評判 / うわさ / 評判操作 |
研究実績の概要 |
本研究では(1) 他者に対する評判形成,(2) 自分自身の評判操作 の発達について,幼児・児童を対象として行動実験をおこなう。集団内でのヒトの協力レベルを維持する要因の1つとして「評判」が挙げられる。わたしたちは他者の行動を見て,その他者への評判を形成する。また,他者からの評判を気にして,自分自身の行動を調整する。こういった行動が協力レベルを維持していることは分かっているが、その詳細な発達については明らかになっていないことが多い。本研究では,他者への評判形成と自分自身の評判操作について「うわさ」の機能に着目し,その発達を検討することを目的とする。 研究1では,うわさを用いた他者への評判形成がいつ頃発達するかを調べるため,5,7歳児を対象に実験をおこなった。結果,うわさを用いた評判形成は5-7歳で発達すること,ポジティブな内容のうわさよりもネガティブな内容のうわさが子どもの行動により影響すること,子ども自身の利益にかかわるときにうわさの影響が強くみられることが明らかとなった。研究1を踏まえ,研究2では子どもが複数回のうわさを聞いたときの他者への評判形成について検討する。子どもが1人から5回,5人から1回ずつ,ある人についてのうわさを聞いたとき,そのうわさの対象者にどういった評判を形成するかを,5,7歳児を対象に検討する。また,研究3では,子どもが自分の行動をうわさされることを気にして向社会的行動を調整するかどうか,4-8歳児を対象として検討する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究1のデータ取得が終わり,現在研究成果を国際誌に投稿中である。研究2,3については現在データ収集中である。
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今後の研究の推進方策 |
今後も引き続き,研究2,研究3のデータ収集をおこない,成果がまとまり次第,学会発表,論文投稿をする。
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