• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

ウィネトカ・プランの成立過程と実践的展開

研究課題

研究課題/領域番号 17J04538
研究機関東京学芸大学

研究代表者

宮野 尚  東京学芸大学, 連合学校教育学研究科, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2017-04-26 – 2019-03-31
キーワード教育史 / カリキュラム / 教師の力量形成 / 現職教育 / 教師教育 / 新教育 / 進歩主義教育 / ウィネトカ・プラン
研究実績の概要

本年度は、前年度に引き続き、本研究課題「ウィネトカ・プランの成立過程と実践的展開」の遂行に必要な史料を収集・分析するとともに、その成果を学会紀要などに発表した。以下、活動内容を具体的に記述する。なお、ここでの「ウィネトカ・プラン(Winnetka Plan)」とは、アメリカ合衆国イリノイ州に位置するウィネトカ(Village of Winnetka)において、1919年から1943年にかけて遂行された公立学校の教育改革を指す。
(1)史料の収集・分析について
前年度の調査から、ウィネトカ公立学校の教師たちが教育職能団体や研究団体の活動に積極的に参画していたことが明らかとなった。そこで本年度は、当時のアメリカを代表する教育職能団体・研究団体として知られている「全米教育協会」(NEA)、「全米教育研究協会」(NSSE)、「進歩主義教育協会」(PEA)などの機関誌あるいは年次報告書を調査して、ウィネトカ・プランに関する記事を収集した。続いて、その記事内容から、ウィネトカ公立学校におけるカリキュラム研究の動向を分析した。
(2)研究成果の報告について
前年度の収集史料と上記史料の分析によって得られた知見をもとに、以下のような成果報告を行った。第一に、教育指導職であるアドヴァイザーによる教師の実践指導に注目して、1920年代のウィネトカ公立学校におけるカリキュラム研究の特徴を解明し、その一部を『カリキュラム研究』第28号に発表した。第二に、2年間にわたる研究の成果をふまえて、教師の力量形成という視点からウィネトカプランの特質と意義をまとめ、学位請求論文として提出した。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件、 査読あり 2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 1920年代のウィネトカ・プランにおける実践研究の態勢―デューイ思想の影響に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      宮野尚
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 28 ページ: 15-27

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 思想史と実践史を架橋する―新教育研究への提案―2018

    • 著者名/発表者名
      橋本美保・江口潔・遠座知恵・宮野尚
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 28 ページ: 111-117

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ウィネトカ・プラン成立期における活動領域の意義―教師の力量形成のための構想―2018

    • 著者名/発表者名
      宮野尚
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: 61 ページ: 45-56

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Circulation of Knowledge on Progressive Education in Modern Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Miho Hashimoto and Hisashi Miyano
    • 学会等名
      International Standing Conference for the History of Education
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi