研究課題/領域番号 |
17K00059
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研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
山口 和範 立教大学, 経営学部, 教授 (60230348)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 統計教育 / 統計的思考力 |
研究実績の概要 |
当該研究の目的は次の通りである。1990年代半ば以降、統計教育のカリキュラム改革が、諸外国で精力的に行われており、日本においても、統計学への社会的関心が高まるとともに、その改革が進行している段階である。ここで、国内の統計関連学会や国際統計協会(ISI)統計教育分科会(IASE)など統計の普及を専門的に協議する諸学協会、さらに海外の先進事例を持つ大学との連携の下に、国際標準に準拠したこれからのビッグデータ時代に求められる統計的思考力育成のための教材並びに教育方法の開発、学習成果評価の枠組みの確立が研究目的である。 2018年度は、前年度の研究成果の具体化と共有化を行った。ビッグデータ時代の統計教育の改善を目指すことをテーマとした統計教育の国際会議であるICOTS10が2018年7月に京都で開催され、そこでの研究成果の発表及び最新の研究成果の蓄積を行った。また、その成果を生かすことを目的とし、立教大学において展開されている統計関連科目への適用を行った。また、その成果を測定するため、統計検定での評価を行った。研究成果の一部は、すでに論文としてまとめられている、さらに、2019年度の統計教育の国際会議で、その成果を発表する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
教材開発およびその実践への適用はほぼ順調に進んでいる。また、評価方法についても、一定の成果を出しており、全体としておおむね順調であるという評価ができる。
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今後の研究の推進方策 |
申請した研究計画に沿ってこれまで研究が進んできており、今後もそれに沿って進める。具体的には、2019年度にマレーシアのクアラルンプールで開催される国際会議での論文発表とそこでのフィードバックをもとに、最終的な成果としてまとまる。
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次年度使用額が生じた理由 |
データの入力等の作業に遅れが生じたため残額が生じたが、その部分を2019年度に実施する。
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