研究課題/領域番号 |
17K00476
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研究機関 | 国士舘大学 |
研究代表者 |
林 一雅 国士舘大学, 法学部, 講師 (90422815)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | ラーニングアナリティクス / 学習履歴 / 学習管理システム / e-learning / 学習分析 / ダッシュボード |
研究実績の概要 |
大学における学習管理システムの運用において、教育改善を目的とした学習履歴データの活用が課題となっている。さらに、知識伝達型の授業から知識活用型のアクティブラーニング型授業の導入推進により、学生の成果をどのように測定・ 評価するかが課題となっている。学習管理システムのmoodleやその他システムからの学習履歴データと授業での学習活動のデータを統合して、分析された学習履歴データと授業の学習過程の情報の両方のデータを可視化するダッシュボードの開発を行うことで、教育支援の体制を目指すことを目的としている。 2018年度は、学習ログを表示するためのダッシュボード開発の先行研究の調査を行った。ダッシュボード開発の課題は、「何を表示するか」と「どのように表示するか」という2つに分けられる。まず、何を表示するかについては、現在様々な研究が行われている状況にあり、どのように表示をするかについては、可視化技術や分析ツールが多数利用できる環境にあり、それらを利用することで、比較的容易に可視化を行える状況である。オフライン学習のデータ収集としては、 協調学習における座席レイアウトの比較研究について、学生の学習活動のプロセスパフォーマンスについて、分析を行い、アメリカ教育学会・年次大会(AERA 2018 Annual Meeting)と日本教育工学会研究会にて、発表を行い、その成果をまとめてBritish Jornal of Educational Technologyに論文投稿をした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
所属機関を異動したこともあり、オンラインデータの取得に関して、moodleからのデータ収集方法に関して変更があったため、新たな協力者を探す必要があった。そのため、研究環境の構築に時間がかかった。 協調学習の会話データの分析を行い、論文投稿を行った。アメリカ教育学会の年次大会(AERA 2018 Annual Meeting)と日本教育工学会研究会において、オフラインのデータ収集方法について、文字データと映像データの分析を行った。
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今後の研究の推進方策 |
オフラインのデータ収集方法のシステム開発とオンラインのデータ収集について、データ収集を行い、ダッシュボードのシステム開発へとつなげる予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
当該助成金が生じた状況として、研究代表者の所属機関の異動により、4月に予定していたアメリカ教育学会年次大会へ参加できない状況となったため旅費としての支出を行わなかったためである。 翌年度分として、請求した助成金と合わせた使用計画については、旅費かシステム開発の環境構築に支出する計画である。
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