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2021 年度 実績報告書

シチュエーション知識を利用した日本語音声対話訓練システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K00483
研究機関静岡大学

研究代表者

小暮 悟  静岡大学, 情報学部, 准教授 (40359758)

研究分担者 近藤 真  静岡大学, 情報学部, 教授 (30225627)
小西 達裕  静岡大学, 情報学部, 教授 (30234800)
野口 靖浩  静岡大学, 情報学部, 准教授 (50536919)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
キーワード学習支援システム / シチュエーション知識 / ディクトグロス / 協調学習者エージェント / 発音評価
研究実績の概要

「協調学習者を前提とした日本語対話訓練システムの開発」については以前より開発している日本語ディクトグロスシステムをベースに,協調学習者の知識レベルを教師が自由に設定でき,知識レベルによって協調学習者エージェントの振る舞いが変わるアルゴリズムを実装済みである(2019年度成果).本年度についてはこちらの目的に直接対応した研究は実施していない.
「日本語初学者を対象とした音声認識技術の開発」については,2020年度に学習者の母語の違いによる発音の誤りやすさを考慮した発音辞書自動生成の枠組みと,発音評価結果のフィードバックの枠組みを実装済みで,本年度についてはこちらの目的に直接対応した研究は実施していない.
「ユーザプロファイルを備えた対話制御の実現」については,2020年度から継続して,シナリオベースのロールプレイ形式での対話訓練システムの実装を行った.国際交流基金日本語国際センターが提唱しているJF日本語教育スタンダードの考えをベースに,い,日本語教師を対象としたアンケート等を実施した.この研究成果は,電子情報通信学会ET研究会で「対話シチュエーションの教師による編集を可能とするロールプレイ型日本語学習支援システムの構築」というタイトルで報告済みである.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 対話シチュエーションの教師による編集を可能とするロールプレイ型日本語学習支援システムの構築2022

    • 著者名/発表者名
      鎌田 雄大, 野口 靖浩, 小暮 悟, 山下 浩一, 小西 達裕, 近藤 真
    • 学会等名
      電子情報通信学会 教育工学研究会(ET研)
  • [学会発表] 意味交渉の学習に対応した日本語支援システム構築2022

    • 著者名/発表者名
      吉田 聖, 野口 靖浩, 小暮 悟, 山下 浩一, 小西 達裕, 近藤 真
    • 学会等名
      人工知能学会 先進的学習科学と工学研究会(ALST研)

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公開日: 2022-12-28  

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