研究課題/領域番号 |
17K00723
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研究機関 | 高崎経済大学 |
研究代表者 |
黒川 基裕 高崎経済大学, 地域政策学部, 教授 (30363774)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 産業デザイン / 商品企画 / 製品開発 / 東南アジア / クリエイティブ産業 / ローカライズ / デザイン管理 / 産業人材 |
研究実績の概要 |
本研究は、日本の製品・サービスが海外展開する際、現地市場への適応のためにどのようなローカライズが要求されるのかを検討しようとするものである。特に嗜好の特殊性が強い新興国への展開においては、法令、慣習、宗教、気候条件などを考慮して、デザインのローカライズが不可欠であると考えられている。しかしながら、どの項目をどの程度変容させるべきかという点でのコンセンサスは得られておらず、各社とも新製品を投入する度に大きなコストが生じている。 この上な状況を踏まえて、本研究では市場拡大のポテンシャルが高く、既に日系企業の進出が盛んな東南アジアをフィールドとし、既進出企業の経験蓄積を体系化するとともに、各国の消費者ニーズにどの程度の相違があるのかを顕在化させることで、需給両側面からローカライズ業務のマニュアル化を試みる。 本研究のアプローチは、2つに別れる。一つは経験蓄積の体系化の解析で、もう一方は消費者ニーズの相違点の解析となる。本年度は、このうち消費者ニーズの相違点に関して、ミャンマー、ラオスの大学でフォーカス・グループ・インタビュー(FGI)を実施し、ライフスタイルや消費動向についての情報収集を試みた。FGIのグループは、前年度に別のスキームで実施できた3カ国3大学におけるアンケート調査のサンプルの中から「アーリーアダプター」と考えられる調査協力者を抽出し、2カ国でそれぞれ2グループに分けて実施した。また研究協力者を介して、現地語で実施することができた。 一方で本研究は、クリエイティブ産業の経済的効果についても着目しており、日本におけるクールジャパン政策を事例として経済効果についても分析した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現時点で3カ国において消費者調査を継続的に実施できる状況になっている。今後調査対象国をあと3カ国程度追加し、地域内での嗜好の相違点を広く分析する事が可能な状況にある。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、嗜好性の調査・分析に加えて、企業におけるローカライズ事例の収集と類型化を推進していきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
日本国内での研究活動が増加し、現地調査の予定が短縮されたため次年度使用額が生じた。翌年度は、予定よりも現地調査期間を延長し、企業におけるローカライズの取り組みを含めた研究計画を推進する。
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