研究課題/領域番号 |
17K00983
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研究機関 | 拓殖大学 |
研究代表者 |
森 園子 拓殖大学, 政経学部, 教授 (70279686)
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研究分担者 |
中村 竜哉 拓殖大学, 商学部, 教授 (20241416)
服部 哲也 拓殖大学, 政経学部, 教授 (20603468)
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30549358)
二宮 智子 大阪商業大学, 総合経営学部, その他 (50328019)
船倉 武夫 千葉科学大学, 危機管理学部, 教授 (70131620)
田浦 元 拓殖大学, 政経学部, 准教授 (80386474)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 経済・経営・社会系分野における数学 / 数理的教育とICT活用 / データ分析 / 数学リテラシー / 社会で必要とされる数学 / 生きるための数学 / 職業と数学 / 進路と数学教育 |
研究実績の概要 |
平成30年度の研究業績の概要を示すと,以下のようである。 ①本研究で明らかにすることの筆頭に挙げた,文系学部におけるデータ分析に必要な数学基礎力の明文化・水準化において,その方策を検討・実施した。その過程で,経済学(ミクロ経済・マクロ経済・経済統計)に加えて,経営学・ファイナンス分野においても必要とされる数学内容の収集・分析方法を検討し,実施した。さらに,医療系にもその範囲を広め,検討した。また,それらの内容や項目が,現在の数学や統計学の内容とどのように関連しているかを探った。 ② ①を基に,ICTを活用した教材の開発の仕方,及び有効性の検証方法を検討した。 ③社会が求める数学の内容を探ることにおいては,高大接続の観点から,一般社会における大学入試関連の教育機関,関連会社,さらに社会人を対象として,社会の各ニーズに合わせて数学を教えている教育機関や関係者を招き,ディスカッション(ミーティング,オーガナイズドセッション,ラウンドテーブル等)を行った。その過程で,社会で実際に求められている数学の内容の現状や実態を知り,大変造詣の深い教育方法論に対する知見が得られた。本研究の目指す経済・社会・人文系学部(看護・薬学を含む)における数理的教育の重要性に対する意識が大きく触発された。 ④海外との比較において,米国の高校生対象の数学問題集を選定し翻訳を進め,検討した。この問題集は,数学の内容と職業を結び付けて対応させた書であり,広く進路指導にも関連している。あまり日本には見られない視点であり,日本の数学教育との比較,さらに今後のカリキュラムや内容に取り入れることの可能な内容の検討を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成30年度においては,4回のミーティング,学会におけるラウンド・テーブルでの企画・発表,さらに,大学教育研究フォーラムにおけるポスターセッション等の企画と一般発表を実施することができた。研究計画に沿って研究実施項目を記述すると,以下のようである。 ①研究参加者が集合し,全体会を開いて研究目的・内容・方法について再検討及び確認し,共通理解を図った。 ②各分野の中に含まれるデータ分析に関する数理的内容の収集と分析については,経済学分野に加えて,経営学(経営・マーケティング・ファイナンス・金融)においても進めた。金融においては,PISA金融リテラシー調査に加え金融広報中央委員会(日本銀行内)による金融リテラシー調査結果等を検討し,さらにビジネス関連の資格試験問題集における数学の内容を調査・収集し,検討した。この過程で,ビジネス・金融分野における数理的内容に関する新たな知見を得ることができた。医療系(薬学・看護系)に含まれる,データ分析に関する数学的内容に関しても,同様に進めている。 ③ ②において,経済系で用いられている必要とされる数理的内容と,経営・ファイナンス・金融分野,また医療系(薬学・看護系分野)で必要とされる数理的内容との類似点・相違点を探るべく,検討・考察を行った。 ④ ②③を踏まえ,その結果を,学会におけるラウンド・テーブルで企画・発表した。さらに,大学教育研究フォーラムにおけるポスターセッション・一般発表を企画し,そこでは数学及び数学外の関係分野の現状を知り,さまざま忌憚の無い意見や知見を得ることができた。また,文系学部内外において,数理的な教育の必要性と有用性を説明し訴えた。
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今後の研究の推進方策 |
初年度の研究内容の内,継続事項となっている調査・研究を含め,さらに研究を進める。具体的には以下のようである。 ①海外調査について検討を進め,実施し,資料を収集する。その結果(海外比較)について検討する。 ②上記,現在までの進捗状況(理由)②で収集した数学的内容を基に,全体会を開き,全員で検討・考察しながら,それらの項目や内容が,統計学及び数学におけるどの内容に対応しているかを関連・対応付ける。その上で,それらの項目や内容を数理的な観点から見て,レベル別に階層構造を持つような系統図を構成・作成する。 ③ 上記②を基に,順次性を持ち体系化された学習内容・体系を検討・構築し,テキストを事例的に作成する。さらに,現在の大学教育の中で,データ分析及び,数学基礎教育(ICTスキルを含む)育成のための内容を,カリキュラム上でどのように位置付けるかを,全員で検討する。 ④経済・社会分野で活躍するデータアナリスト・数学教育者を招待し,講演・討議を行う。その発表内容や討議事項をまとめる。さらに,ICTの活用に関しては,統計教育用ソフト(Excel,SPSS,Jump等)を比較検討し,教育的な有効性を探る予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
理由:今年度実支出額として861,138円(直接経費),次年度使用額として1,192,643円が計上された。その理由として平成30年度の研究費の内,海外調査費として40万円を二人分と,海外資料の翻訳料として20万円を計画していたが,この海外調査を延期したことが大きく挙げられる。さらに,研究分担者においても,来年度予算(研究費)と合算してPC関連の必要機器の購入及び,資料の翻訳を計画していること等も主な原因である。
使用計画:平成31年度(令和元年)における次年度使用額は,海外調査を早急に実施することで使用する。海外調査費としておよそ40万円を二人分,収集した資料の翻訳料として20万円である。さらに,研究分担者においても,計画通りに必要機器,資料の翻訳を実施する。
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