研究課題/領域番号 |
17K01007
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研究機関 | 香川高等専門学校 |
研究代表者 |
天造 秀樹 香川高等専門学校, 電子システム工学科, 准教授 (90353333)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 放射線教育 / 模擬サーベイメータ / 放射線防護教育 |
研究実績の概要 |
近年、学習指導要領に放射線教育が導入されたことで小中学校での放射線防護に関する実験の重要度が増してきている。しかし、小中学校では、サーベイメータ―やガイガーカウンター、放射線源やその鉛格納容器を購入することは現実的ではない。また、教員の中には放射線源の管理や取扱いに苦手な意識を持つ教員も少なくない。一方で、放射線防護教育の観点から逆二乗則や高密度物体による遮蔽を指導する実験を体験することは不可欠なものでもある。そこで、本研究では、放射線源と放射線検出器の実物を使わずに試行性のある放射線遮蔽実験を可能にする実験ツールを開発し、その教育効果を評価することを目的とした。近似計算手法のベンチマークテストを行う。PHITSで予め、長時間かけてステージ上の全線量分布を計算しておいた。模擬サーベイメータ―からのデータ呼び出し時にPHITSの計算値を呼び出したものと近似値から求めたものでサーベイメータ―を操作したときの線量分布について感覚的な相違がないかどうかで検証した。ビルドアップ係数が一定として近似している単純なモデルとしての近似計算モデルがうまく機能しない場合には、ブロックの入射点や入射角度によってビルドアップ係数を詳細に調べ、補正を加えることで解決した。結合試験後に理科学体験イベントでアンケートを収集した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
国際学会等で研究成果を発表しており、本年度においてもシステムの改良を着実に行い、研究の達成度が高い。このことから、前述のような評価項目の判定を行った。
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今後の研究の推進方策 |
アンケートを分析し、システムの改良を加えたのちに再度科学体験イベントでアンケート調査を行う。最終的な教育効果の分析を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
年度当初に国際学会などの参加旅費が厳密に推定できなかったため
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