本研究は、ゲノム編集技術に関する科学リテラシーを構築するための効率的な教育手法を開発するために行われた。大学初年次学生を主な対象として、生物学用語に関する理解度および遺伝子改変技術の応用に対する態度を調査し、科学リテラシーの構築に関連する因子と課題を明らかにした。 問題解決型学修においては、研究者向けプロトコールにしたがって模擬研究計画を作成した。研究の疑似体験を通じて、結果がもたらすベネフィットとリスクを評価するとともに、関連する研究の進展を調査し、環境および社会への影響、倫理的課題等を考察したうえで、技術の応用がもたらす効果について検討した。前述の調査で明らかにした科学リテラシーの構築へ向けた課題をふまえ、多面的にゲノム編集技術に関する議論を行うことにより、社会に向けたコミュニケーションの手法を深化することが可能になった。
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