研究課題
基盤研究(C)
本研究では、大学初年次学生のゲノム編集技術に関する科学リテラシーについて、関連する知識および態度の実態について調査を行った。その結果、関連する用語の理解を浸透させるための指導法を開発することができた。また、遺伝子改変技術の応用に対する態度に影響する要因が明らかになった。得られた結果を題材の一部として問題解決型学修を実施した。模擬研究計画を作成し、当事者として科学リテラシーの構築について議論することにより、社会に向けたコミュニケーションの手法に向上がみられた。
科学教育
本研究では、大学生に科学用語の理解を浸透させるための指導法を開発し、社会に向けたコミュニケーションの手法を向上させることが可能になった。得られた科学リテラシー構築の手法は、ゲノム編集のような複雑な科学技術を正確に理解し、技術によって得られるメリットとリスクの評価を十分に行ったうえで議論を深めることに寄与すると考えられる。