研究課題/領域番号 |
17K01014
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
森本 明 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (60289791)
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研究分担者 |
江森 英世 大谷大学, 教育学部, 教授 (90267526)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 思考の反覆 / 深い学び / 聴覚障害児 / 算数・数学の授業過程 / 科学教員養成 / 聴覚に障害のある数学教員の養成 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、思考の過程を振り返り本質を明らかにする思考の反覆による深い学びを創出する聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明にある。この目的を達成するために、次の3つの下位目標を設定して、研究を進めていくことにする。 目標(1) 聴覚障害児における数学的思考の反覆に伴う困難性の同定と特性の分析(期間 平成29年4月~平成30年3月) 目標(2) 反覆による深い学びを創出するために、聴覚障害児にとって思考の過程を再生する助けとなる反復性・持続性ある記号や言語を媒介とする活動の同定と特性の分析(期間 平成30年4月~平成31年3月) 目標(3) 聴覚障害児特有の言語活動を生かした聴覚障害児のための算数・数学の授業過程と教師の役割の同定と特性の分析(期間 平成31年3月~平成32年3月) 平成30年度は(2) 反覆による深い学びを創出するために、聴覚障害児にとって思考の過程を再生する助けとなる反復性・持続性ある記号や言語を媒介とする活動の同定と特性の分析を行った。具体的には,授業過程における聴覚障害児における数学的な見方・考え方に着目して数学的なプロセスに伴う困難性に関わって,反復性・持続性ある記号や言語を媒介とする活動の同定と特性の分析を行った。数学的なプロセスのうち「既習の数学の知識との関連付け」と「数学的に表現すること」、「統合的、発展的に考察すること」への記号や言語を媒介とする活動の設定について今後更なる検討をすることが必要かつ重要であることを明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
思考の過程を振り返り本質を明らかにする思考の反覆による深い学びを創出する聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明という本研究の目的を達成するために、平成30年度は(2) 反覆による深い学びを創出するために、聴覚障害児にとって思考の過程を再生する助けとなる反復性・持続性ある記号や言語を媒介とする活動の同定と特性の分析をし、成果として、数学的なプロセスのうち「既習の数学の知識との関連付け」と「数学的に表現すること」、「統合的、発展的に考察すること」への記号や言語を媒介とする活動の設定について今後更なる検討をすることが必要かつ重要であることを明らかにした。研究計画調書に記した研究計画に基づいて、平成30年度は作業が行われていると判断される。
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今後の研究の推進方策 |
平成31年度は目標(3) 聴覚障害児特有の言語活動を生かした聴覚障害児のための算数・数学の授業過程と教師の役割の同定と特性の分析について解決を行う。音声には反復性・持続性がない。反覆の具現化を図るためには、手話をはじめとする聴覚障害児にとって思考の過程を再生する助けとなる反復性・持続性ある記号や言語を媒介とする活動により、思考の過程を振り返る過程が必要かつ重要であると考える。平成31年度は、思考の反覆に伴う困難性を克服するために、聴覚障害児特有の言語活動を生かした聴覚障害児のための算数・数学の授業過程と教師の役割の同定を中心課題として、研究を進めていくことにする 。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究分担者研究機関の執行における残金1円が発生したため。翌年度分にこの残金1円を含め,予め設定していた計画にて基づいて使用する。
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