本研究の目的は、思考の過程を振り返り本質を明らかにする思考の反覆による深い学びを創出する聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明にある。この目的を達成するために、次の3つの下位目標を設定して、研究を進めていくことにする。 目標(1) 聴覚障害児における数学的思考の反覆に伴う困難性の同定と特性の分析(期間 平成29年4月~平成30年3月) 目標(2) 反覆による深い学びを創出するために、聴覚障害児にとって思考の過程を再生する助けとなる反復性・持続性ある記号や言語を媒介とする活動の同定と特性の分析(期間 平成30年4月~平成31年3月) 目標(3) 聴覚障害児特有の言語活動を生かした聴覚障害児のための算数・数学の授業過程と教師の役割の同定と特性の分析(期間 平成31年4月~令和2年3月) 平成31年度は(3) 聴覚障害児特有の言語活動を生かした聴覚障害児のための算数・数学の授業過程と教師の役割の同定と特性の分析を行った。具体的には,言語活動を生かした思考の反覆という視点から、深い学びの具現に向けて、聴覚障害児のための算数・数学の授業過程についての考察を行った。考察を通して、深い学びの具現に関わる数学的なプロセスのうち、「既習の数学と関連付けること」と「数学的に表現すること」、「統合的、発展的に考察すること」が発動し言語活動が展開する数学的問題発見・解決の場面設定の重要性ならびに数学的表現を伴う言語活動の促進を図る教師の役割の重要性を明らかにした。
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