研究課題/領域番号 |
17K01014
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
森本 明 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (60289791)
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研究分担者 |
江森 英世 大谷大学, 教育学部, 教授 (90267526)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 思考の反覆 / 深い学び / 聴覚障害児 / 算数・数学の授業過程 / 科学教員養成 / 聴覚に障害のある数学教員の養成 |
研究成果の概要 |
平成29~31年度科学研究費助成事業基盤研究(C)研究課題「思考の反覆による深い学びを創出する聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明」では、言語活動を生かした思考の反覆という視点から、深い学びの具現に向けて、聴覚障害児のための算数・数学の授業過程について考察を行った。事例研究を通して、深い学びの具現に関わる数学的なプロセスのうち、「既習の数学の知識との関連付け」と「数学的に表現すること」、「統合的、発展的に考察すること」における聴覚障害児の言語活動場面の設定ならびに言語活動を促進する教師の役割の重要性を明らかにした。
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自由記述の分野 |
数学教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の解明の問題に取り組み、本研究では、言語活動を生かした思考の反覆という視点に光をあてて、この視点に基づき聴覚障害児のための算数・数学の授業過程の考察を行った。本研究の成果の学術的かつ社会的意義は、聴覚障害児のための算数・数学の授業過程において深い学びを具現するため、言語活動の充実に向けた場面設定と言語活動を促進する教師の役割の重要性を明らかにしたことである。
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