研究課題/領域番号 |
17K01030
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
水町 衣里 大阪大学, COデザインセンター, 特任助教(常勤) (30534424)
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研究分担者 |
加納 圭 滋賀大学, 教育学部, 准教授 (30555636)
川上 雅弘 奈良先端科学技術大学院大学, 教育推進機構, 特任准教授 (30569231)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 科学コミュニケーション / 科学教育 / 科学教育 / ELSI |
研究実績の概要 |
本研究では、個別の科学技術に関する知識を深めるだけでなく、倫理的・法的・社会的課題(ELSI)にも取り組むことのできる次世代を育成することを目指し、A)萌芽的科学技術に関するELSIを学ぶことのできるゲーム教材俯瞰マップの作成、B)萌芽的科学技術に関するELSIへの議論参画能力育成を目指した教育プログラムの体系化、C)萌芽的科学技術に関するELSIを学ぶことができるゲーム教材の新規開発、を目的としている。以上の目的を達成するために、当該年度は、以下のことを行った。 ・ゲーム教材を収集:申請者らは、萌芽的科学技術に関するELSIを学ぶことのできるゲーム教材を複数開発してきた。これら以外にも、本研究課題に活用できる可能性のあるゲーム教材は多数公表されている。前年度に引き続き、これらの情報収集を行い、ゲーム教材分類のための準備を進めた。 ・ゲーム教材の開発・改良:前年度に引き続き、萌芽的科学技術に関するELSIを議論するにあたり前提となる知識である「科学についての営み、科学についての知識」を学ぶことのできるゲーム教材の開発と試験的な実施を行った。加えて、これまでに開発を進めてきた教材の改良を行った。また、公民館でのサイエンスカフェや商業施設内での親子向けワークショップにおいて、ゲーム教材を使用したプログラムを実施して、教育プログラム開発に資する情報を収集した。 ・ELSI観点リストを作成:萌芽的科学技術に関わるELSIを考える上で、どのような観点を獲得することが必要なのかを洗い出し、ELSI観点リストを作成することが必要である。そのための情報収集を前年度に引き続き行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
これまでに開発した教材を教育プログラムの中でより実施しやすい形に改良し、実践の場で活用することができ、新規にゲーム教材の開発・試行も進めている。しかし、研究代表者が産前産後の休暇、及び育児休業を取得していたことなどが影響し、ゲーム教材俯瞰マップの作成、教育プログラムの体系化のための作業に関しては、進展していない部分も多い。
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今後の研究の推進方策 |
開発を進めてきた教材のプロトタイプを用いた試行を、研究分担者らとともに、引き続き実施する予定である。その実践の場としては、研究代表者、研究分担者らが、担当する授業だけでなく、商業施設内での親子向けワークショップイベントなどを想定している。試行の結果は、教材の改善や教育プログラムの体系化に活かす。また、進展が遅れているゲーム教材俯瞰マップの作成、教育プログラムの体系化に関する作業を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
理由: 研究代表者が、産前産後の休暇、及び育児休業を取得していたため、当該年度に主に進行するはずだったゲーム教材の収集やELSI観点リストに関する情報収集がまだ十分にはなされていないため。 使用計画: 次年度は、上記作業の進展をはかるための費用に使用する予定である。
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