研究課題/領域番号 |
17K01035
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
大内 毅 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (40346838)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | 組立・分解 / 実習題材 / ESD / 持続可能 / 技術科 |
研究成果の概要 |
組立・分解を意図した2段錐,固定冶具およびキャップ木ねじを用いて製作する実習題材を開発し,中学校技術科の授業に導入した。その結果,授業時数の短縮化が可能になること,製作においては生徒に体験的にESDについて考え,その価値観形成が可能となることが明らかとなった。また,生徒が体験的に環境に配慮した製品づくりや持続可能な社会について理解を深めていることから教育的効果が認められた。さらに,教育事務所と連携して開催した技術科教員研修会でヒヤリングを行い,実習題材を導入した学習プログラムの最適化を図るとともに,技術科教員研修会を中心とした新たなものづくり教育プラットホームの足場を構築することができた。
|
自由記述の分野 |
木材加工学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
ものづくり教育を通してESDが目指す価値観を形成するためには,ただ製作するだけではなく,持続可能であることを意図した製作に転換する必要があった。そのために,組立・分解を可能とする工具を新たに開発した。工具として2段錐,固定冶具,キャップ木ねじをそれぞれ考案開発した。さらに,これらの工具を用いた組立・分解型実習題材による学習プログラムを開発し,授業実践を行った。その結果,ESDが目指す価値観を形成するための新しいものづくり教育に効果的であることを示唆した。これは,製作実習を通して持続可能な社会に対する理解を深めることができる実習であることから,技術科教育での学術的意義は大きいと考えられる。
|