研究課題/領域番号 |
17K01070
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
大河 雄一 東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)
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研究分担者 |
三石 大 東北大学, 教育情報基盤センター, 准教授 (50305306)
趙 秀敏 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (60733079)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 教授・学習支援システム |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,対面授業・eラーニングによる復習・次回授業での確認からなる3段階ブレンディットラーニングに,学習者の状況に合わせて授業計画を変更して実施を行えるようにするダブルループ教授設計を組み合わせた効果的な教授・学習プロセスを持続的に実施可能な教授・学習支援システムの開発である。より具体的には,対面授業中の学習者の学習状況に応じて,教員が復習教材の構成を容易に修正できるよう,復習教材の問題を授業計画と関連づけ管理する仕組みを明らかにし,また,eラーニングによる復習実施中の状況を,次回の対面授業の計画に授業開始前の短時間で反映を可能とするため,多数の学生の復習の実施状況を俯瞰的に把握するための可視化手法を明らかとすることにある。 研究計画2年目に当たる本年は,ブレンディッドラーニングの復習に用いるスマートフォン学習教材において復習の実施が行われているのかなどを教員が把握するための学習履歴取得を行う仕組みの実装と,様々な視点で可視化を行うことで教員が学習状況を把握可能とすることができるスマートフォンアプリケーションならびにWebアプリケーションの実装を行い,評価のための実践を行った。この可視化Webアプリケーションでは,教員の気づきに基づき様々に視点を切り替えることができるため,特定の視点で学習状況を確認中に気になった点などを詳細に把握することが可能となった。 本システムを実際の大学1年生を対象とする初修外国語教育に適用する実践では,担当教員から好意的な評価が得られていることを確認している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
前年度にプロトタイプシステムを実装したスマートフォン用学習アプリケーションを実際の授業に導入した実践を行うとともに,その結果を可視化するWebアプリケーションの構築を行えた。また,基礎的な評価も行えている。
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今後の研究の推進方策 |
これまでに実施したスマートフォン用学習アプリケーションとして構築したプロトタイプシステムを実授業で試用する評価実験の結果を踏まえ,研究計画最終年度は,得られた知見に基づいたシステムの改修を進めるとともに,実証実験を継続的に行う。 また,多数の学習者の学習状況を俯瞰的に把握するための学習履歴可視化プロトタイプシステムについても,実証実験に基づくシステムの改善を行うとともに,システムの評価を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
プロトタイプシステムの開発において,初年度においては既存の設備物品などで間に合ったため,一部設備備品・消耗品の支出を最終年度に繰り下げたことと,予定していた国際会議への参加が叶わず,最終年度に予定を変更したことにより,次年度使用額が生じた。 平成31年度請求額と合わせて,プロトタイプシステムの開発,評価実験,国際会議等への旅費に使用する予定である。
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