研究課題/領域番号 |
17K01070
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
大河 雄一 東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)
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研究分担者 |
三石 大 東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
趙 秀敏 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60733079)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 教授・学習支援システム |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,対面授業・eラーニングによる復習・次回授業での確認からなる3段階ブレンディットラーニングに,学習者の状況に合わせて授業計画を変更して実施を行えるようにするダブルループ教授設計を組み合わせた効果的な教授・学習プロセスを持続的に実施可能な教授・学習支援システムの開発である。より具体的には,対面授業中の学習者の学習状況に応じて,教員が復習教材の構成を容易に修正できるよう,復習教材の問題を授業計画と関連づけ管理する仕組みを明らかにし,また,eラーニングによる復習実施中の状況を,次回の対面授業の計画に授業開始前の短時間で反映を可能とするため,多数の学生の復習の実施状況を俯瞰的に把握するための可視化手法を明らかとすることにある。 当初研究計画最終年度であった本年は,忙しい授業担当教員であっても、授業計画をWeb上から容易に変更可能なシステムの設計を行うとともに、その実装を行った。このシステムは、前年度までに実装を行っていた、スマートフォンアプリケーションを用いた復習の実施状況をWeb上に可視化するシステムにおいて、授業計画を管理するサブ機能として実装を行ったものである。具体的な設計内容としては、定期的に実施される授業計画を一度の操作で追加できるとともに、授業計画の変更が生じた際には、当該授業回以降の計画をまとめて日時変更が行えるものとなっている。 上記のシステムを、他の既存研究との比較も行い研究をまとめる予定であったが、COVID-19の拡大により、参加予定だった研究会等が中止となったため実施が困難となり、研究計画の1年間延長を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
当初予定していた研究計画に基づき、授業計画を容易に管理するシステムの設計開発を行えたものの、最終段階である他の既存研究との比較行い研究をまとめることが、COVID-19の拡大により参加予定だった研究会等が中止となったため実施が困難となり、研究計画の1年間延長を行うに至った。
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今後の研究の推進方策 |
他の既存研究との比較などの開発システムの評価を、できるだけ早期に行い、研究をまとめる。 研究会等の参加が困難となっているため、代替の方法についても検討を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究会等に参加し、他の既存研究との比較行い研究をまとめる計画であったが、新型コロナウィルス感染症により参加予定だった研究会等が中止となったため実施が困難となったため。
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