研究課題
本年度は、本研究課題のアプローチの確立を目的に,調査・検討およびモデル開発を行った。まず,各サブシステムに実装する支援方法として行かせるものを,国内外の研究や実践を調査し抽出を行った。また,最新の教育ビッグデータや学習記録データ,Learning Analyticsの分析方法,可視化に関する研究,eラーニングとeポートフォリオの研究・実用や標準化技術,についての動向調査,データ収集も並行して行った。次に,先の調査をもとに,本研究課題が開発を目指す各サブシステムに搭載する支援モデルを開発を行い、その一部について学会等で発表を行った。また,モデル開発過程においては,ネットに設置した会議室とEメールを組み合わせ,適宜全員でレビューを継続的に実施した。
2: おおむね順調に進展している
本研究では,(a)シームレスな学び支援システム,(b)思考プロセス外化・自己調整支援システム,(c)アクティブ・ラーニング学習評価支援システム,(d)学習記録 蓄積・管理・可視化知的データベース,をサブシステムとする統合システムを開発する予定であるが,その各サブシステムの支援モデルについての検討および開発をおおむね終えることができた。今後は、統合システムとしてどのように各システムを連携させるべきかが課題である。
研究計画に則り,システム開発へと進めていく予定である。しかし,統合システムとしてどのような形に収束させるかは更なる議論が必要であるため,サブシステムごとに独立して開発していく予定である。
(理由)国際会議での研究成果の発表が,日程等の都合で来年度に持ち越すことにしたため,そのための旅費や参加費の予算を次年度に確保した。(使用計画)次年度中に,国際会議で研究成果を発表する。
すべて 2018 2017
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 6件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件)
Proc. 12th International Technology, Education and Development Conference
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巻: INTED2018 ページ: 8398-8407
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日本教育工学会論文誌
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巻: 41 ページ: 293~304
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Proc. 10TH INTERNATIONAL CONFERENCE OF EDUCATION, RESEARCH AND INNOVATION
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日本教育工学会研究報告集
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